桜ふる路
英語をツールに、できることをしたい。
踏み出しつつふだん感じ、考えたこと。
 



この前、TOEIC(トーイック)の受験票が届きました。

TOEIC。TOEIC……そう、ほとんど忘れかけてた


2ヶ月くらい前に申込した事実ごとそっくり、記憶から消え去りかけてたのです。
連休終わった頃に、ポヤ~っとよみがえってきてはいたのですが。

(ちなみに、TOEICとは?→wwwのあとtoeic.or.jpで)



試験日は、5月28日。で、今日は5月21日。
んー、1週間しかないぞー!
そして、なーんにも勉強してないゾ~


まあ、能力を測るテストだから、「勉強する」たぐいのものではないんですけどね。
でも1年半前にも受けていて、それより下がっていたくはないなあ。。。という、つまらない意地でして。

今さらじたばたなんて、悪あがき、ですね。でも悪あがきでもいいもん。
CD聞いて、耳慣らししよっと。 (あまり頭に入らへんけど、ううっ)


(追記: で、ドキドキの試験結果についてはこちら





―――

ここから先は、全く関係ない、余談です。

風邪、おかげさまでほとんど快復しました。
←日記カテゴリの過去記事を見直したら、今年は1月にも風邪を引いていた!

我ながら、これほど短い間隔で2度目を引くとは、引き過ぎだ…
しかも寝込む以外は、その時とほっとんど同じ展開(アホなこと言うところまで)。
我ながら、学んでいない。。。ていうか浅はかなだけか


皆さん、本当に本当に今年の風邪は長引きますから、お気をつけくださいませ



―余談その2

 

この前のキャベツの花、ちょっぴり咲きました



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« きゃべつの初夏 一ヶ月前西本願寺 »
 
コメント
 
 
 
TOEIC (otaco)
2006-05-21 18:27:13
がんばってくださいねぇ~。



風邪も治ってよかったですね。

ここんところ、寒かったり、暑かったりで隊長管理大変ですよね。

風邪ひいたら、とんでもないことになるので、それだけは気をつけています。

自分がきついだけなんですよ。
 
 
 
ありがとうございます (アスタ)
2006-05-21 22:06:47
がんばります



そうですねえ…自分が倒れても、結局その“ツケ”はあとで自分で

払うはめになりますし…夫にご飯は適当に食べてもらうにしても。

病気じゃなくても、掃除や洗濯手伝ってくれるアシスタントがほしい~、

なんて思ってしまうこと、あります、ズボラなもんで

otacoさんは、何もかも自分の手でしないと気がすまないほうですか?
 
 
 
偶然にも! (hana)
2006-05-22 00:31:39
アスタさん、やっとやっと遊びにこれました。

なかなか遊びに来れないのに遊びに来てもらってばっかりで

本当にゴメンナサイ・・・ 



ところでアスタさんはTOEIC受験されるんですね~♪

アスタさんのことだからきっと高得点とれますよ!

そうそう偶然なんですが、たまりこんでいたメール等の整理をしていたら

英語関係(特にTOEIC)のメルマガがごっそり・・・

英語の読み書きが苦手でリーディングの点数が最悪なので

こーいったメルマガを購読してるんですけど・・・

嫌いなので読まずにどんどんたまる一方 汗

なので今日は久々に5通ほど読んでみたのですが・・・

やっぱりリーディング問題は全然ダメダメです。

なのでワタシの分まで頑張ってきてくださ~い!
 
 
 
TOEIC、がんばって! (うめもも)
2006-05-22 15:41:42
風邪よくなってよかったね~。

TOEICかぁ~。

友人の中で受けてる人がいました。

凄いな~難しいと聞きますよ~。



そうだね・・・試験当日の隊長管理もあるもんね~。

勉強したら、家事の手抜くとかそういう感じかかな~?

がんばって!

その時その時のベストを尽くして下さいね

 
 
 
hanaさんへ (アスタ)
2006-05-22 18:08:09
とんでもないです!私のほうこそ、皆様に思い出していただいて、

遊びに来ていただけるのは、本当にありがたいことでございます



hanaさんもどんどんお忙しくなっているのでは?記事のアップは

楽しみにしておりますが、どうか無理しすぎませんように、hanaさん

ペースで、また楽しいお話聞かせてくださいね~



メルマガ、私も把握しきれないほど購読しています。でも特に英語

のやつほど、たまっていくものなんですよねー

むむっ、ということはhanaさん、リスニングはばっちりOKです

ね!(それはそうか…)

この5月の回から、TOEICは新しくなりますよね?で、リス

ニングが米語発音だけじゃなく、英・豪などの発音も加わるらし

いんですよ

それで、雑誌のCDで耳慣らしなんですが…私は今まで米語ばか

りなので、英・豪発音はやっぱり「えっ?」という感じ(hanaさん、

私実はデイビッド・ベッカムの英語がよく聞き取れません!どう

しましょう)なんで、ちょっとどきどき、ですね。



話がどんどんそれますがThank youをTaとは、豪用法だと思って

いましたが、イギリスでも言うんですね?びっくりですよね…

すみません、長くなりました
 
 
 
うめももさんへ (アスタ)
2006-05-22 18:48:59
TOEIC受験!なんて大きく言ってみても、私の場合自分への

「戒め」みたいなものなんですよね~尻を叩かれないと、すぐ怠け

て、何事もダメなたちなもんで。

(でも今回の場合は、新TOEICということでどんなものか、

試してみたいという好奇心もある…新しいもの、好きなんです



通訳ガイドの資格取ったからには、ウソでもその言語が「しゃべ

れる」と言わなければなりませんしね。。。本来は「日々これ勉強」

せなあかんのです(言語以外のことも)。

でも私、語学そのものは好きなんです。上のコメントでもわかるよ

うに、話し出すとつい止まらなくなるんですね~

ま、でも自分の好きなことだけやっていればいい世の中ではないの

は当たり前だし。

もっともっと、大人にならなければならないアスタでございます



>その時その時のベストを尽くして

たしかに!そうできるよう、がんばります。

それにしても、ご期待に反して、勉強以外のときも家事の手を抜

いてしまう自分がハズカシイ…



ところで。。。さらっと書かはるotacoさんうめももさん、隊長管理、

なんですよね

(ごめんナサイ!こ、これいやみとかじゃなくて、いいな~と思っ

たので、へんに取らないでね)

で、前から思っていたのですが、隊長さんはotacoさん、それとも

うめももさん(これはマジな質問)?

 
 
 
隊長は別の人なの。 (うめもも)
2006-05-22 21:07:41
ごめんね~。アスタさん。

たぶん、otacoヘッドも私も単なる変換まちがいだと思います。



「おえかきレディース隊」のヘッドはotacoさんですが、隊長は別人で実在しております。

私の友人のじゃいさんです。

通称「じゃい隊長」でございます

そのうちに、コメントで会うこともありましょう・・・。



神出鬼没、奇奇怪怪、頭脳明晰、眉目秀麗・・・。

焼肉定食・・・虎視眈々・・・はぁはぁはぁ・・・。



まあ、怪しい調査隊の怪しい隊長です。

なにを調査しているか・・・。

これもね~。いろいろエピソードがあってね~。

単純に言えば、裸でブロンドでエプロンをしている

かがし嬢(じゃい隊長目撃)を日夜探索しています。

「裸でブロンドでエプロンをしているかがし嬢」・・・。

これで十分存在の怪しさがわかると思います。実話です。
 
 
 
うめももさんへ (アスタ)
2006-05-23 18:59:37
そうでしたか。これは乗らなければっ、と思い、して隊長はどなた

なのかと、思った次第でございまして。。。



じゃい隊長さん。。。!そういえばお名前を拝見しますね!あたっ、

またやってしまった



お~うめももさん、これはどこまでが実話なのかな~嬢がいることか、

存在が怪しいことか、調査をしていることか

信じられないほど悲しいことに、私は絵というものが描けない人間

なので、おえかき隊に加わることはできないと思いますが、

うめももさんのページはいつも楽しく見させていただいています…

そして何といってもうめももさんの絵も!
 
 
 
今日アップした記事見てみて~。 (うめもも)
2006-05-24 15:09:59
アスタさん、怪しい調査隊関連の記事をアップしました。

副隊長もいたんですが、数ヶ月前こつぜんと行方不明になったらしいんです。(ははは。)



その副隊長、物凄くおもしろい人だったの~。



OTACOヘッド作の「裸でブロンドでエプロンをしているかがし嬢」をお借りしました。傑作です





あ、おえかき隊には追っかけもいますよ~。

追っかけにならなれんじゃない?

・・・なりたければですけど。

追っかけになったら、このわたくしが腕によりを

かけてあなたの怪しいイメージキャラをお描きします
 
 
 
記憶力 (ボワシエール)
2006-05-25 23:23:56
TOEICがんばってくださいね。私も仕事柄、TOEICのスコアが必要なので、2年に1度ぐらい受けています。リスニングはいいのですが、日本人とは思えないぐらい文法の出来がいつも悪くてスコアを落としています。



試験内容が変わるなんて、次受けるときはまた勉強しなおさないとためですね。はあ。



最近は、リスニングも答えは聞き取れているのに、aだったか、bだったか、cだったか思い出せず、回答を記入するのにあせることがあります。こんなところに、年齢的な衰えがでるものかとがっくりしました。
 
 
 
うめももさんへ (アスタ)
2006-05-26 20:15:05
調査隊、副隊長さん、ブロンド嬢。。。

  ”点と点が、いま線になった。”

というところです 



それにしてもotacoさん、あなた様はいったいどれだけの才能をお持ちなのか…



私は絵らしきものが描けたのは小学校低学年までです。それ以降、美術の時間

にどれほど苦労したことか。。。うっうっ

デッサンまでは描けたとして、色を塗るとからっきし駄目というやつです。

マンガっぽい絵をちょこっと描くのとかも、できませんね。

目や頭で見えていることが、なぜ手に結びついてくれないのか、わからん…そんな

わけで、皆さんの絵の鑑賞専用係におさまろうと思いま~す
 
 
 
ボワシエールさんへ (アスタ)
2006-05-26 20:29:20
ボワシエールさんもTOEICたびたび受けてはるんですね。リスニングは、さすが

私はどちらかというと、リーディングのほうがよかったか、どうだったか…

でもTOEICって、どっちも紛らわしい引っかけ選択肢が入ってたりする

んですよね~

それで策略どおりに引っかかったり

加えて、せっかく正解を選べているのに、解答欄をずれて記入して、終了間際

に気づいて焦りまくるとか



この手のことを、私は年取ったからではなく、学生の頃からやらかしてばかり

いるんですが...どうしたらいいんだあ

まあ、今回はとりあえず気をつけます。



記憶力、やはり使い続けているのがポイントかもしれませんね…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。