桜ふる路
英語をツールに、できることをしたい。
踏み出しつつふだん感じ、考えたこと。
 



クリスマス、は…
何の日?

ときかれたら、あなたは何と答えますか?


ねえねえ、サンタさんて誰?何でいい子にしてるとサンタさんがくるの?
何でツリーとか電球とか、飾りつけするの?
何でケーキ食べるの?
何でみんな、プレゼントを交換するの?
メリークリスマスって、どういう意味?
??


もちろん、きちんとした答えはあるでしょう。
でも、もし、もし、宗教的な意味合いじゃなかったら、と仮定して
どうしてクリスマスを祝っているの、か、
どうやって納得してもらいましょうか。



今日ふと思ったのだけど、
こんなふうに言ってみるというのは…


「じゃあクリスマスには、みんなに感謝しましょうか。」


お父さん、お母さん、
いつも働いてくれて、おうちのことやってくれて、
ありがとう。
○○ちゃん、いつもあまりほめてあげられないけど、
きみがいてくれて本当は嬉しいんだよ、
ありがとう。
お兄ちゃんお姉ちゃんおとうといもうと、
おじいちゃんおばあちゃんおじさんおばさん、
いつもこんなこと、あんなことしてくれて
ありがとう。
お友達、恋人、いつも仲良くしてくれて
ありがとう。
近所の人、世の中の人、いろいろ助けてくれて
ありがとう。


このありがとうの気持ちを、
ツリーに、電球に、ケーキに、プレゼントに、
託してみましょうか。

年末のこの機会に、かたちにあらわしてみましょうか。

そう思ったら、何だか、何となく、うれしくなってこないかな。



“ありがとう”

いま目にみえている、クリスマスのいろんなものは、
ありがとうのかたち――
なのかもね、
きっと。
サンタさんにも、見えたのかな。





という答えで、納得してくれるかな、子供たちよ…

(※ちなみにうちの子は、ぜーんぜん。そもそも意味わかっていないので)








なんて、架空の想像をめぐらせてしまいましたが。


私も言わなくちゃ。




夫よ、娘よ、
親きょうだいよ、一族のみんなよ、
ブログ友も、リアル友もみな、
そして見えない所で支えてくださっている
世の中のみなさん、



いつもありがとう。







皆さんは、今年はどんなクリスマスを過ごしますか。










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« すぎゆく2010 このたびの震... »
 
コメント
 
 
 
from matsuyama (keisuke)
2011-02-10 23:09:26
節分終わってバレンタインも間近…
すっかりのご無沙汰です

でも アスタさんの最新記事は
クリスマスなのでそれにちなんだコメント記します
2008-12-25の過去記事
Christmas time in blue
読んでください

僕の大好きなmoto・佐野元春氏のレゲエ調な
pv挿入し&歌詞も載せてます
辛いときも心温かくなること間違いないですよ♪

さて 私事昨春~初夏と 年末~年明けと
合計150日は入院してました
今は投薬で無理できない体です

ブログは停止してます
でも 写真の蓄積はそこに息づいてるので
また 見てやってください(^-^


 



 
 
 
keisukeさんへ (アスタ)
2011-02-23 16:53:23
keisukeさん、お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。

Christmas Time In Blueの記事拝見しました。
(探してしまったけど12月14日の記事でしたね)
そうですね、クリスマスは誰にでも平等にやってきますね。
そして時間も平等にあり、平等に過ぎ去っていく。
感じ方が人それぞれ違うだけで。

自分に与えられたこの時間を、いかに過ごしていくか。
限りあるこの資源を、有意義に過ごしていければなと思っています。

クリスマスはとうに過ぎ去り、バレンタインもしかり、そして
もうすぐひな祭りの季節となってしまいました。
keisukeさんもご病気だったということで、何も知らずすみませんでした、
ブログも停止されるとのことで、さぞ残念に思ってらっしゃることと
思いますが、しっかり養生してくださいませ。
少し落ち着かれたとのことで、何よりです。

私もブログは事実上停止状態ですが、閉鎖はせず残しておくつもりです。

大変なご体調をおしてコメントくださり、すみませんでした。
そして今まで、ありがとうございました。
ご快復をお祈りしています。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。