見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

満開の梅花見物ポタリング

満開の梅花見物ポタリング
2023/3/3(金) 晴

今日は最高気温予報14°早朝の気温-1°風も和らぎ、快晴の天候に誘われて午後13時からポタリング出る。
梅花見物も終盤ではないかと思い、目的地を菊陽町方向に進路を定めて出発する。

往路を大窪から鶴羽田を通り黒石を経由して、東に行く予定である。鶴羽田地区に上がる坂道の途中の土手に菜の花(写真1参照)が咲いている。


道の反対側には満開の白梅の花(写真2参照)が咲いている。


が、鶴羽田の住宅街を通る時梅の花の開花状況が予想以上に進んでいるのを見て、近場の小野の泉水公園に変更する。鶴羽田の住宅街の中を通り、九州道路縦貫高速道側道(写真3・4参照)を北進する。道路脇の畑に、弁天山、二塚山、横山、岩野山等を背景に菜の花が咲いている。


2月22日に記事にした弁天山南麓の梅の樹木園(写真5・6参照)を覗いて見た。丁度満開だった。半分は剪定されていた。樹形と先を見越しての作業と思う。


弁天山公園手前の大木(写真7・8参照)を近くで観察してみた。高木ゆえに杏ではないかとも思ったが、やはり紅梅で間違いなさそうに思える。


石川山の東側を通り、小野の泉水公園に着く。目的の梅の木は紅梅が3本、白いしだれ梅が1本、蠟梅が2本(写真9・10・11・12・13参照)見える。紅梅のうち2本の花は、ほぼ散っていた。


遊水池の畔まで行き、小町堂に渡る正院めがね橋(写真14・15参照)を観る。ここを最後に帰途に就く。


16時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)16km→小野の泉水公園14km→熊本(自宅)
総所要時間3時間(実2.5時間) 総計30km 走行累計52,840km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ コメント有難うございます。
romajin-daさんのブログ拝見しました。河岸のサイクリングロード、風があって、陽射しがあって、花があっていいですね!
食堂の人にも歓迎されたみたいで、「いつものやつ」で通用するとは、凄いじゃないですか。きっといい印象のお客さんと思われているのでしょう。
次のサイクリングの記事も楽しみにしております。自転車くま
romajin-da
こんばんは
春爛漫と言った風情ですね。
今日は少し自転車で走りました。
菜の花や河津桜を見る事ができました。
残念ながら、ツクシは見つかりませんでした。
asotakadakedake1592
Re:FUSAさんへ コメント有難うございます。
小野の泉水公園にある梅木は、紅梅3本、白梅1本、蠟梅2本でした。広い敷地に散在していると云う感じでした。ただ、色彩のない季節の紅梅ですのでよく目立ちました。私の編集の仕方が悪いので沢山あったように誤解されたのかも・・・。
鳴岩の湧水は出ていないですか。熊本地震の時は、私は太郎迫神社の湧水を汲みに行きましたが、濁っていました。地下水脈は微妙に変化するものですね。自転車くま
FUSA
小野の泉水公園にはしばらく行っていませんが、こんなに梅の木があったんですね~
池には芭蕉みたいな妙に南方風の木しか印象に残っていませんでしたが…
また今度行ってみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事