見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

横井小楠水道町旧居跡・熊本港

2024/7/18(木)曇

最高気温33°午後の降水確率は20~10%の曇り空に、午後14時からではあるがポタリングに出る。目的地は、前回パスしてしまった横井小楠旧居跡(水道町の家)を見て、故障したカメラの交換部品を探しに平成大通りのカメラ店に寄り、その先は気分のままに走る予定とする。

安政町の蓮政寺公園角の横井小楠旧居跡(水道町の家)(写真1参照)の標柱を見る。説明文には「小楠の父時直は、文政五年(1822)に内坪井の屋敷からこの地に移り、天保二年(1831)・・・・小楠はこの家から時習館に通い、後に居両町となる。江戸にも留学したが、天保十一年に帰国・・・・その後三年間は、この家の六畳の部屋で学問に励み、また初めて子弟を教えた・・・・横井家は弘化三年(1846)相撲町、安政二年(1855)沼山津に移って・・・・」とある。

安政町を後にして、平成大通りのカメラ店に寄り目的の部品を購入し、国道3(東バイパス)から県道51(熊本港線)(写真2参照)を西進する。今日も雲が低く、正面の雲仙岳は雲の中。市街地中心部は人も自動車も多く気疲れするが、熊本港線は歩道も広く走り易い。

熊本港では、乗降用通路の間から、出港しようとするクレーン船(写真3参照)が見えた。ここを折り返し点として帰途に就く。帰路は、高橋稲荷大橋を渡り井芹川沿いの道を走る。

18時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。

熊本(自宅)23km→熊本港18km→熊本(自宅)
総所要時間4時間(実3.5時間) 総計41km 走行累計59,783km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
危険な暑さが続く夏が来ました。さて、サイクリングをどうしようか?と、思う日々が続きます。先日、気温が上昇する午前中と、少しですが気温が下がる午後のサイクリングを比較してみました。同一条件はないので正確なことは言えませんが、午後の方が楽に感じました。32°曇天を判断基準にしています。「ピンピンコロリ」で生涯を終えたいと思い、体力の低下を最小限に抑えたいと葛藤する日々です。自転車くま
romajin-da
お早うございます
猛烈な暑さが続いています。
14時頃でかけられたそうですが、日中の暑さは危険です。
早朝か夕方出発にされては如何でしょうか。
私は先日Youtubeで間違い探している時、目まいを起こしました。
真夏の暑さにご用心を!