見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

熊鹿ロードの菜の花

熊鹿ロード菜の花見物ポタリング
2023/3/5(日) 晴

今日は最高気温18°早朝の気温3°気温も15°超えの陽気と快晴の天候に誘われて午後14時からポタリング出る。
目的を菜の花見物として、熊鹿ロードを分田休憩所まで走ることにして出発する。

熊鹿ロードを北進し、熊本保健科学大学グランド横の河津桜(写真1・2参照)を見る。2月22日に見た時よりも、開花はかなり進んでほぼ満開と言える。


国道208松原陸橋を潜り、植木町一木辺りの菜の花(写真3参照)を見る。土手を降りて下方からも観る。菜の花は未だ初期で、これから花穂が延びて大きくなると思う。


田底辺りの畑の菜の花(写真4参照)を見る。耕作されていない畑に自生した菜の花か。


山鹿市に入った辺りの熊鹿ロード脇の菜の花(写真5・6参照)を見る。以前見た菜の花の景観(2019/3/24)に比べると、土手だった区間が半分ほどコンクリートで固められ、規模が小さくなっている。


分田休憩所(写真7参照)を折り返し点として帰途に就く。


18時に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)24km→分田休憩所24km→熊本(自宅)
総所要時間4時間(実3.5時間) 総計48km 走行累計52,888km


菊池市文化会館までポタリング
2019/3/24(日) 晴

空は青空、気温予想は15°未満。絶好の自転車日和と、所用を兼ねて菊池市まで自転車出かけた。
熊鹿ロードを北へ走る。菊鹿盆地の中、分田休憩地手前の直線路の菜の花(写真1参照)が満開だった。


菊池川を渡り、ダイコンの花や菜の花(写真2参照)を眺めながら右岸堤防道路を走る。


道の駅「水辺プラザかもと」の所で国道325に出て右折し、道の駅「メロンドーム」で弁当を買い昼食とする。
後は菊池市文化会館まで走り、所用を済ませ帰途に就く。
帰路の途中県道37沿いの土手に、ハナニラの白い花(写真3参照)が咲いていた。


気温20°近くになると自転車行には暑く感じるが、15°以下の気温は心地よい。

今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)34km→菊池市文化会館29km→熊本(自宅)
所要時間8時間(実4時間) 総計63km 走行累計27,737km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
「菜の花畑に~入り日薄れ~♪」とハミングしたくなるような風景を眺めながらのサイクリングは、体にも心にも良いのではないでしょうか。明日の検査が良好であることを祈念致します。
昨日は時間があれば、菊池川堤防上から河川敷の菜の花を眺めて走りたかったのですが中途半端になりました。でも、菜の花の季節はこれからですので、後日を期待したいと思います。自転車くま
romajin-da
お早うございます
菜の花を見ながらのサイクリングは最高ですね!
走行距離も50kmくらいが丁度良い距離ですね。
明日はリンパ腫の定期検査の日です。
嫌な内視鏡検査が待っていますが、春の景色を見たので良い結果が出そうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事