見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

熊本港・小島阿蘇神社

2024/6/15(土)晴

最高気温31°真夏日の蒸し暑い日が続き多少疲れ気味。ここは、シャキッとするために多少負荷をかけて汗をかくべしと、午後15時半からポタリングに出る。目的地は熊本港とする。

熊本港に向かう県道の正面には、山頂に雲がかかる雲仙普賢岳が見える。
写真は極力少なめにし、折り返し点の熊本港旅客ターミナル(写真1・2参照)と、帰路の通過点、御坊山小島阿蘇神社の鳥居のみとするも、走行平均速度は目標値に届かず。

平均速度18km/hで走れれば所用時間2時間+0.5時間と計算して出発したが、結果、総所要時間3時間となった。走行平均速度12km/hとなる。
18時半前に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)18km→熊本港18km→熊本(自宅)
総所要時間3時間(実3時間) 総計36km 走行累計59,454km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ こんばんは、コメント有難うございます。
43kmのサイクリング、お疲れ様でした。私も近頃は距離が伸びなくなりました。でも、「継続は力なり」と今日もトレッキングに出て汗をかきました。年寄りの冷や水ですかね(笑)
昼寝は大事です。早期に体力の回復を図り、熱中症等招かないことが肝要かと思います。自転車くま
romajin-da
こんばんは
私は今日(日曜)久しぶりのサイクリングをしました。
体が暑さに慣れていないせいか、サイクリングの距離も伸びません。
帰ってから自転車を片付け、家に入ると誰も居なくて、家の中も暑いです。シャワーを浴びて、エアコンを入れて横になると昼寝をしてしまいました(笑)。