見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

流通団地・熊本港周回・タイヤ交換

タイヤ交換と試走
2024/5/23(木)曇

最高気温28°今日も曇天の日になった。午前中は昨日買ったタイヤの交換をして、1時間予報で傘マークが曇マーク変わったので午後14時半からタイヤ交換した自転車の試走に出る。
目的は、自転車タイヤが破損(写真1参照)したと思う場所と、その原因特定の推考のためとする。

破損したタイヤは接地面ではなく45°側面なので、悪路でなければ支障ないとして昨日は一日乗車したが、何時パンクしてもおかしくない損傷だった。
この損傷に気付いたのは、20日の走行の休息の時だった。とすると、思い当たるのは、側溝グレーティングの上を走行したとき横にタイヤを取られるような感じがしたので、その場所を確認しに行った。

タイヤの側面が損傷するためには、タイヤが落ち込むような隙間がなければならないと思うが、そこのグレーティングにはタイヤが落ち込むような隙間は無かった。
そうだとすると、その後かモしれないしそれ以前かもしれない。最近の全走行ルートを辿る程のことでもないので、原因の特定は諦めて帰途に就く。

17時半に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)16km→上木葉16km→熊本(自宅)
総所要時間3時間(実3時間) 総計32km 走行累計59,260km

流通団地・熊本港周回
2024/5/22(水)曇

最高気温26°曇天の自転車日和になった。明日は降雨予想に、午前11時半からポタリングに出る。
目的地は、自転車用品の購入のため平成大通り沿いの自転車店に寄り、後は降水確率が上がる16時までには帰宅する予定で熊本港まで足を延ばすこととする。

熊鹿ロードを南に走り、新幹線側道から熊本駅前を通り、平成大通りを南進する。国道3東バイパスを右折して、熊本港まで一直線に進む。
途中、アクアドームくまもと芝生広場(写真1参照)で、自宅から持参した食料で昼食とする。

アクアドームくまもとを後にして、県道熊本港線を西進して熊本港に到着する。
熊本港ターミナル前には乗船待ちの車両が待機(写真2参照)する。

フェリーの着岸が望める広場の草の中に、ニワゼキショウの花(写真3参照)が咲く。
ここを折り返し点として、高橋町経由で帰途に就く。

15時半に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)23km→熊本港18km→熊本(自宅)
総所要時間4時間(実3.5時間) 総計41km 走行累計59,228km

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ こんにちは、コメント有難うございます。
一般道路は、自転車走行にとって過酷ですね。路肩にはマンホールやグレーティングや自動車が跳ね飛ばした石ころだったり、危険がいっぱいです。道路清掃者を地方も走らせて欲しいですね。
今回は、タイヤは切れたがパンクには至らず、不幸中の幸いでした。チューブは携帯していますが、タイヤのスペアまでは携帯していませんので、歩いて帰らねばなりません。いつぞやは、22kmの道のりを歩いて帰ったこともありました。ロードサービスの保険加入も検討しようかと思っています。自転車くま
romajin-da
こんにちは
タイヤ交換されましたか。
側溝のグレーティングの上を走ると危険ですね。
数年前は砂利道を走っていて石を踏み、石が真横に吹っ飛んで行った事がありました。
そして次の走行の途中でパンクしました。見るとタイヤの側面が見事に切れていました。石の鋭利な側面にタイヤが乗り上げ切れたようです。
それ以来砂利道は自転車を押して歩くようにしています(笑)。