見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

河津桜咲く小萩園から林道周回

河津桜咲く小萩園から林道周回
2023/3/2(木) 晴

今日は、最高気温予報12°早朝の気温3°北風が強く少し寒いので、午後14時から金峰山林道(天福寺側)→小萩園→北本妙寺林道周回のトレッキングに出る。
目的は、小萩園の河津桜の開花確認とする。

熊本西環状道路花園インターを陸橋越えて、金峰山林道(天福寺側)(写真1参照)を登る。


小萩園に到着する。園地入り口の河津桜(写真2・3参照)を観る。檜の林の陰になっていてカメラ写りは今一つだが、肉眼には充分美しい。


園遊歩道を奥に詰めると、展望所の小山(写真4参照)の周辺に十数本の河津桜が咲いている。


展望所周辺の河津桜(写真5・6・7参照)を観る。
南側に在る桜は、檜の陰で写真にすると少し鮮やかさに欠けるが、華やかさにおいては見劣りしない。北側の桜は、陽射しを受けて輝いている。青空を背景に見上げた桜は鮮やかに華やぐ。


展望所から熊本市中心市街地方向(写真8参照)を観る。


小萩園森林学習館では、桜の季節に合わせて3/19(日)3/26(日)とイベント(写真9参照)を開くようである。


林道途中から立田山を中心に熊本市街地と九州山地の遠景(写真10参照)を見る。左側に阿蘇の噴煙が白く見える。遠景中央に俵山、其の中腹の小森牧野は野焼きが済んで黒ずんでいる。右側のセピア色に見える原野は宮山牧野。この後、北本妙寺林道に周回する。


総所要時間2.5(実2)時間 歩行した標高差約220m

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
ヤフーニュースでは熊本城のソメイヨシノ開花予想を3月21日とありますので、そちらでもその前後でしょうか。梅の花見物予定地も後2・3ヶ所の残っていますので、散らない内に廻り切れるか心配です(笑)
気温15°前後になれは自転車で受ける風も快適で、晴天のようですのでどうぞお楽しみ下さい。自転車くま
romajin-da
お早うございます
河津桜が咲き始めましたね。
ソメイヨシノも間もなく咲き始めるでしょうね。
写真を拝見していると私も「いても立ってもいられない」気持ちになりました。明日は久しぶりに3人で近場のライドをする予定です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレッキング・ウォーキング記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事