見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

千原台高校・江津湖・城西小周辺の千原桜

千原台高校・下江津湖・上江津湖の千原桜
2023/3/28(火) 晴

今日は、最高気温20°野暮用が重なって午後15時半の出発と遅くなったが、昨日のチハラザクラに感動し他に植栽されているなら是非見てみたいとポタリングに出る。
目的地を千原台高校、下江津湖、上江津湖として周回する。

熊鹿ロードを南進し、千原台高校のホームページにあった島崎二丁目公園に立ち寄る。が、この公園には、世代交代で植え替えられたのかチハラザクラは皆無だった。
千原台高校に到着し外周道路を北側から廻る。満開の真っ白いチハラザクラ(写真1・2・3・4参照)が目に留まる。並木にはなっていないが高木なのでよく目立つ。


西側は並木(写真5・6参照)になっている。
南側が正門になっていて、スペースがないのか1本あるのみだった。東側は並木になって植えられているが、大きくなり過ぎたのか主幹が伐採されて、ひこばえが少し伸びている程度である。


千原台高校を後にして、下江津湖に向かう。
水前寺江津湖公園広木地区から動植物園方向に通るサイクリングロード沿いにチハラザクラ(写真7・8・9参照)はある。こちらの木は相当に大きい。


熊大ボート部の所にソメイヨシノ(写真10参照)がある、背景は下江津湖。


東バイパス斉藤橋を潜り、上江津湖駐車場の近く、東バイパス沿いにあるチハラザクラ(写真11・12参照)が複数本あり、道路の輻射熱の影響か新芽が伸びている。ソメイヨシノと混在している。日没も近い、帰路を急ぐ。


18時半に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)16km→寂心緑地公園14km→熊本(自宅)
総所要時間3時間(実2.5時間) 総計30km 走行累計53,175km


城西小学校周辺の桜
2023/3/27(月) 晴

今日は、最高気温19°午後15時から目的地をフードパル熊本の桜、寂心緑地の桜、城西小周辺の「千原桜」と桜三昧のポタリングに出る。

寂心緑地を後にして、「千原桜(チハラザクラ)」(写真13・14参照)が咲く城西小学校に移動する。校門の左右に千原桜の木が植栽されている。
熊本市立千原台高校のホームページには、「・・・この桜は「千原桜(ちはらざくら)」という名前で、ヤマザクラという桜の変種です。島崎の千原台に原木があったことからこの名前が付きました。・・・千原桜は、ソメイヨシノより花弁が大きく純白で、一枝に一重と八重が咲き、とても綺麗なのが特徴です。・・・」とある。


近所の住宅の庭にも、千原桜(写真15参照)が咲く。


城西小学校入り口の交差点前後は、千原桜の街路樹(写真16・17・18参照)が植栽されている。ここを最後として帰途に就く。


自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:のぶさんへ コメント有難うございます。
「千原桜」,ご同意いただき有難うございます。
保田窪陸橋の所の桜は、千原桜でしたか。白い花吹雪が舞っている下を何度か通ったことがあります。ソメイヨシノではないことはわかりましたが・・・。そして子飼橋東側、情報有難う御座います。近々訪ねたいと思います。自転車くま
のぶ
「千原桜」、わたしも大好きです。太めの白い花弁が薄緑の葉に映えますね。
産業道路の保田窪陸橋の西側に千原桜の並木があるのですが、残念ながら張って来た枝が切られ見栄えが悪くなりました。
あと、子飼橋から東側の白川右岸に7~8本の並木がありますよ。
asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
「千原桜」に特化したので私の中では時間空間の変化があるものの、変化のない白い写真ばかりになりました。黄砂で夕方という条件も、黄色がかった写真になっています。
青い水面の背景は良いですね。視点が高ければなお良いのですが・・・。金、土と天候が崩れそうですね。急がないと・・・(笑)。自転車くま
romajin-da
お早うございます
今が桜のピークですね急いで見て回らないと、週末には散り始めてしまいそうです。青空をバックにした桜も良いですが、背景に湖などの水面があると、また素晴らしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事