見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

フードパル熊本・寂心緑地の桜

フードパル熊本・寂心緑地の桜
2023/3/27(月) 晴

今日は、最高気温19°午後15時から目的地をフードパル熊本の桜、寂心緑地の桜、城西小周辺の「千原桜」と桜三昧のポタリングに出る。

熊鹿ロードを北進し、フードパル熊本に向かう。フードパル熊本進入路の桜並木の花(写真1参照)は、満開。


進入路(写真2・3参照)は写真2の左側の道、桜並木の中を通る。


フードパル熊本のメインストリート「いちいの森」にも桜(写真4・5参照)が見える。


敷地東北にある駐車場廻りは、桜並木(写真6参照)が取り巻いている。


フードパルの台地を下り、熊本保健科学大学の横を通る。3月22日に通ったときには咲いていなかったが、たった5日で立派な花の桜並木(写真7参照)になっている。


熊鹿ロードに戻り、寂心緑地(公園)に向かう。「寂心さんの樟」(写真8参照)は、新緑と落葉の季節を迎え、新緑が眩しい。


寂心緑地広場の廻りは、満開の桜の木(写真9・10・11・12参照)で、華やいでいる。


寂心緑地を後にして、「千原桜(チハラザクラ)」が咲く城西小学校に移動する。
17時半に帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)24km→寂心緑地公園→熊本(自宅)
総所要時間2.5時間(実2時間) 総計24km 走行累計53,145km


寂心緑地の桜
2021/3/23(火) 晴

出発時の気温16°ぽかぽか陽気に誘われて、14時から今日も桜花三昧のポタリングに出る。
先ずは、熊本市指定天然記念物の「徳王の桜」を目的地と決め、後は時間と体力次第として自転車に跨る。

現在時刻15時半帰路に就くが、田原坂公園から帰路の途中で寂心緑地(写真9参照)に立ち寄る。


熊本県指定天然記念物の「寂心さんの大楠」を背景として桜花(写真10・11・12・13参照)を見る。
桜の木はかなり手前で高い位置にあるが、それでも背景の楠の木が大きい。


寂心さんの樟・寂心緑地

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
青空を背景にした桜の風景は最高ですねI
志井川の桜も良いですね!白い桜花にカラフルな傘、洒落ていますね。
「千原桜」を見て来ました。ヤマザクラ、サトザクラの一種で島崎千原台原産の桜で、八重咲の花は見事でした。
今日も青空、何処かに出かけたいと思っています。自転車くま
romajin-da
お早うございます
日本全国桜が満開ですね。
特に青い空をバックにした桜は最高ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「公園・歴史公園・資料館・博物館探訪記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事