40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

高齢化社会の現状。。。。。

2007年04月03日 21時09分03秒 | 看護師の仕事

 

 

 

 

 

 

ここ近年、高齢者介護が問題視されております。

病院経営が難しい時代になり高齢者を受け入れる

ことが困難になってきてるため在宅看護が重要に!!

出来れば最後は家で看取る。そんな時代のようです。

 

今日、往診以来のあった患者さんは最近、いろいろと、

具合が悪く、ヘルパ-さんから電話がありました。が、

今回は高齢のため心臓がかなり弱っており、危ない状態。

そのまま自宅で。。。。。。

(今の医療事情では本音を言えば~)

 

当医院の先生も遠慮しながら病院に連絡しておりました。

 

老衰には治療法がない!!

だから、入院は出来ない。そんな時代。。。。。

 

とは言え。。。。。。。

 

家族にしたらやはり、不安ですよね。

最後を家で看取るということは~

 

今日、救急車に付き添い看護師しながら思いました。

 

で、帰りも救急車に便乗~

救命士サンと雑談  

 

 

命を守りたい!!そういう厚い思いで救命士の道を選んだ

青年。。。。。

大学で学び。。。。

でも、

現実は・・・・・・・・

都会はその技術を生かせる機会が少ない(5分で搬送)

田舎は採用枠が少ない。。。。

うまくいかないもんですね。

 

うちのおばあちゃんの現状は・・・・・

告知から1ヶ月が経ち~

今は化学療法の効果か骨折の痛みが和らいでいるよう。

それだけの薬てことですが・・・・

でも、腎臓と消化器系が低下してるみたいです。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題です・・・ (koji)
2007-04-03 21:50:46
昨年、私の祖母2人が10月中に続けて亡くなりました。特に父方の祖母は私が結婚する年から痴呆の症状が出始め父母も看護に介護に大変な思いをしたと思います。ただいろんな人の支えがあって祖母も告知があって5年もの長生きをすることができました。
ただ父母は言いませんでしたが、介護生活は2人にとってかなりつらいもだったようです。。。かけがえの無い家族、それだけに不安な問題だと思いました。
makiさんの記事の内容と違っていたらすみません。。。
返信する
Unknown (たか)
2007-04-03 22:10:25
こんばんわ。
つい最近のニュースでベッド数を減らすことになったとか、数字は忘れましたが・・・・
家で看取る、理想はそうですが大変ですよね。
返信する
こんばんは~ (MAMI)
2007-04-03 23:21:11
タツくん昨日は高熱で大変でしたね。今日は具合どうですか?子供の熱って下がったと思ってもまた上がったり、高熱の後は暫く心配になりますよね。看病ご苦労様です。高齢化問題‥深刻ですよね。自宅で看取るって理想ではありますが、実際は大変ですよね。
返信する
思います! (ぶく)
2007-04-04 06:10:53
人の一生に必ずやかかわって来るんが 医療 福祉 教育と

人生の終演がどのような顔で むかえられるのか若い頃楽しくても 晩年は

自分の住む地域で 笑顔でで一生を送れる そんな庄内であって欲しいと 地域の 医 福 教を考える 武久塾なんです
返信する
ん~~~ (kafu)
2007-04-04 09:30:47
難しい事ですね!
実母もですが我が家にも老人2人いるし・・・
家で介護するのはやはり大変!

この頃義母が食欲がないと言ってます・・・
段々介護が近づいてるようです
返信する
kojiさんへ (maki)
2007-04-04 20:41:47
kojiさんはまだまだ若いので介護なんて関係

ないかな??私もまだまだと思ってました。

だって62歳だよ~

ていうか介護にはならないよね。

親はいつまでも元気でいて欲しい。。。
返信する
たかさんへ (maki)
2007-04-04 20:44:38
今の病院事情は大変みたいで

今日、初めて知りました・・・・・・

深夜勤が一人だって~・・・・・マジ~!?

一病棟!!

返信する
MAMIさんへ (maki)
2007-04-04 20:49:17
いつもコメント有難う~!!

日曜の夜に38.3あったけど次の日に下がってたので幼稚園にやりました~(汗)

月&火と夜になると微熱が・・・・・

なかなかすぐには治らないみたい~

今日はようやくいいかな~
返信する
ぷくさんへ (maki)
2007-04-04 21:01:18
医 福 教 ね!! 医 食 住 は国に任せて??

任せられないかな~??

だから、武久塾にお任せ~

医療はなかなか厳しい~この地区です。。。。
返信する
kafuさんへ (maki)
2007-04-04 21:04:38
介護&看護。。。。。暗い話でね~

私達の老後はどうなるのやら~

kafuさんは老人四人だっけ??

私達が元気でないとやってけないよね。
返信する