40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

初七日供養。。。。。

2007年06月10日 10時03分44秒 | 家族

 

 

  昨日は早いもので母の七日供養の日でした。

  と、同様に母の実家の法要でした。

  ( 母の父の二十三回忌&母の十三回忌&兄の三回忌)

  母はその法要に出たいと強く思ってました。

  ちゃんと、法要のお金をノシに包んで準備しておりました。

  ところが・・・・・・

 

  母の代わりに父が法要に参加しました。

  

  私は送っていきました。

  

  母の叔母が来ており、

  

  「 キヨ (母の名)に あげて~!! 」

  

  と、↑の赤飯を頂きました。

 

  そして、実家の若嫁さんからは  

 

   

 

 「 チラシ寿司を作ったからおばさんにあげて~!! 」

 と、チラシ寿司を頂きました。

 

 

  母の仏壇には赤飯とチラシ寿司があがりました。

 

  お祭りとお雛様が一緒にきたみたい~

 

  

  ところで、6時で我が家の七日供養の約束。。。。。。。

 

  が、

  和尚様が来ない~

  この騒ぎはパパが鮮明にブログに書いてますので、

  私は書きません。

 

  明日からはお仕事です。

  父が日中一人になり少し心配ではあります。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法要と七日供養重なり~ (仕掛人)
2007-06-10 12:53:12
大変ですね! 赤飯とチラシ寿司、悲しみの供養と正反対だけどお母さん痛みと死の恐怖から開放されて良かったのかなぁ・・・ makiさん明日からの仕事頑張って下さい。
返信する
あったまにくるよね~!! (トマト)
2007-06-10 20:09:13
実はトマトは(キャベツ男)です。。
訳あってブログ。。もうひとつ開設したんです。

訳はブログの最初の記事にちょっとあります。。
よかったらトマトさんのブログにも遊びにいってください。

お寺さまはどうしてあんなに偉ぶってるんでしょう!

こちらも先代から変わってからは檀家とのトラブルは絶えません。。

うちなんか法要の時・・一人しか用意してないのに二人してきて急いで包み、料理、お菓子を二人分にしたことがあります。。

坊主丸儲けとはよく言ったもんです。
返信する
なんだ~~~ (kafu)
2007-06-10 20:45:13
こういうの生臭坊主って言うのかな
お祖父ちゃんよほど気分悪かったんですね!

坊さんの修行してきた人とは思えない
檀家の人の事考えるべきですね!
返信する
大変でしたね~ (MAMI)
2007-06-10 23:52:20
仁パパのブログにお邪魔してきましたが、和尚さんの逆ギレには驚きました★まずは謝るって、当たり前の事のように思いますが‥。仁パパが冷静でいてくれて助かりましたね。こういうトラブルって、どっと疲れが出ますよね。なかなかゆっくり出来ないようですが、明日からのお仕事頑張って下さいね☆
返信する
KONBANWA~ (koji)
2007-06-11 01:01:04
正直、むかつきますね・・・・

旦那さんは、大人ですね。。



お父さん、、、、みんな寂しいでしょうけど、お父さんを大事にしてあげてくださいね。。。makiさん

男は女の人より弱く出来てる部分も多く持ってる
生き物ですので・・・・

返信する
仕掛人さんへ (maki)
2007-06-11 20:52:02
母は賑やかなのが好きなのでそれもいいお弔いになるのでは・・・・・と、

でも、赤飯はあげていいのか迷いましたよ~

返信する
トマトさんへ (maki)
2007-06-11 20:56:10
そうそう~

うちのじじとパパが怒ったのはそれ~!!

坊主だからって偉そうになるな~!!

時間は守れ。。。。。男と男の約束だろ~!!

と・・・・・・
返信する
kafuさんへ (maki)
2007-06-11 21:00:09
そうそう・・・・・
パパも修行した人とは~??

そう言ってました・・・(汗)

坊主が切れるなよな~!!  まったく~

返信する
MAMIさんへ (maki)
2007-06-11 21:05:00
本当に今回はパパが神様に見えました~

私は嫌で家の中でじ~と様子を伺ってました・・・・

パパがそこに居なかったらきっと和尚さんは帰ったと

事でしょう~

縁が切れるものでもなし・・・

まったくドキドキもんでしたよ~

返信する
kojiさんへ (maki)
2007-06-11 21:11:04
本当ですね~

男の方が涙もろく感情が出てしまうかもね~

おじいちゃん・・・・本当に可愛そうな感じです。

でも悲しみに負けないようにフォロ-していきたい

まだまだ頑張ってもらわないと~!!
返信する