40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

母が亡くなりました。

2007年06月08日 16時25分38秒 | 家族

 

 お久しぶりです。

 

 5月28日より、母が急変して以来ですからね・・・・・

 

 母は6月3日の朝の7時37分、この世とお別れいたしました。

 

 私は看護師ではありますが、あれぼどの最期になるとは

 予測出来ませんでした。

 

 一人部屋に移ったのが5月28日です。

 私が昼休みに行った時にはもう一人部屋でした。

 母は私に 「 居て欲しい。。。。。」 と言いました。

 その意味は

 一人部屋=死期が近い  

 母が分かってしまった瞬間だからでしょう~

 

 その言葉を聞いてからは片時も目を離せない

 状態になりました。

 

 最後の3日間は側に居るのがツライくらいでした。。。。

 いくら痛み止めをしても効かない。

 

 「 あと、いい~  おうちに帰る・・・・・・・ 」

 そう何度も言われると私まで涙が

 止まりませんでした。 

 

 この多発性骨髄腫と言う病気の最期は

 想像を絶する痛みだと言われる

 ように母はとても痛がった。どんなにかつらかったか。

 

 最後の最後まで意識がはっきりしてたのでなお更、

 脇で看てるのもつらい。

 

 最後は父と私で呼吸が止まるかもしてないと

 いう注射を承諾しました。

 

 最愛の父そして孫、娘、パパ、ご兄弟達みんなに

 見守られて逝きました。

 

 

 6月6日、 セレモニ-酒田にて葬儀が行われました。

 

 私は火葬や納骨全て初めてで、

 とても衝撃的でした。

 

 すべて、終わりました。  

 

 でも、母が亡くなった実感がまだありません。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マキちゃんお疲れさん! (荒井 光子)
2007-06-08 20:24:44
お母さんの看病大変でしたね。
私も経験しましたが、どんな治療をしても治らない病人の看護、想像を絶しますよね。精神的にも肉体的にも辛い、辛い。本当にごくろうさん!!
しばらくは、虚無感でいっぱいでしょうけど、幸いなことに時間が色々な意味で
助けてくれるよ!
職場でみんな あなたを待ってるよ!!
返信する
大変でしたね (キャベツ男)
2007-06-08 20:33:22
それは大変でしたね・・・
そして残念でしたね・・

私も母が60歳の時にガンで闘病し・・・最後にいた姉たちがやはりその楽になる注射をしてもらいました。

私は最期には間に合いませんでしたが、母にとっては長く苦しい日々でした。

makiさんのお母様はきっとみなさんに感謝されて安らかに旅立たれたことでしょう

ご冥福を祈ってます。
返信する
Unknown (みゆりんだぞっと!)
2007-06-08 20:40:32
お母さん、残念でしたね
もう何と声をかければいいのか…正直わかりません
同じ年頃の母を持つ者として、あまりにも早すぎるお別れだと驚くばかりです

それでも皆さんに見守られて、今はきっと天国で痛みもなく、安らかにしておられることと思います

makiさんもご家族の方も心身ともにお疲れのことだと思います
どうかゆっくりお休みになられますように…
返信する
Unknown (koji)
2007-06-08 22:44:02
本当におつかれさまです。。

今は、御家族皆様、ごゆっくりしてください。。

お母様の御冥福心よりお祈りいたします。
返信する
Unknown (kafu)
2007-06-08 22:58:42
大変でしたね・・・
お母さん頑張ったのに残念です!

私の母ももう治らない病気ですが本人が何も解からない状態なのでよかったかなとこの頃思ってます。

makiさんもお疲れでしょうからゆっくり休んで下さい

ご冥福をお祈りします!

返信する
大丈夫ですか? (ミント♪)
2007-06-09 03:31:14
本当に辛かったでしょうね(T_T)
お気持ち、わかります。

ウチの舅は突然死だから苦しまなかったみたいだけど・・・
実父はガンだから、今後どうなるか不安です。

そちらではすぐに納骨しちゃうんですか?
こちらは、舅の骨はまだ我が家にあります。
こちらでは納骨は49日を過ぎてからなんですよ。
仏教は7日ごとに法要がありますしね。
ウチは天理教なので、10日ごとに法要があります。
明日、50日祭(49日)で一段落という感じです。

忙しいうちは実感がありませんよね。
でも、とっても寂しくなっちゃったりしますよね。
お疲れが溜まってると思うので、体には気をつけてください。

お母様のご冥福を心からお祈りいたします。



返信する
Unknown (さちママ)
2007-06-09 06:01:50
心より御冥福をお祈りいたします。

大変でしたね。実母を亡くされるのは本当に辛いでしょうね。

makiさん、お疲れさまでした。

お母さまは天国でmakiさん家族のこと見守っていますよ。
返信する
お母さん、残念でしたね‥ (MAMI)
2007-06-09 07:45:33
何と声を掛けていいのか‥。退院のお祝いをしてからまだ日が浅かったので、まさかこんなに早くに亡くなられるとは思っていませんでした。お母さん頑張られていたのに本当に残念です‥。MAKIさん、看病大変でしたね。痛みに耐える姿を看てるのは辛かったことでしょう‥。心身ともにお疲れのことと思います。ゆっくりなさって下さい。この先もきっとお母様は大好きな御家族の皆さんをどこかで見守り続けてくれていることと思います。

お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
返信する
ご苦労様でした!makiさん (武久 明雄)
2007-06-09 07:56:03
ご家族 みんなしての お母様の見送り ご苦労様でした

タツ君や おねぇちゃんたちを 家族みんなを にこやかに見守っててくれるよね おばぁちゃん



今 武久塾でお手伝いしてる 庄内での在宅緩和ケア医療の確立市民のみなさんも 医療 福祉従事者 教育 全員参加 巻き込んで行きたい 地域に根ざしたものにして行きたい と思っています
返信する
makiさん辛かったね・・・ (仕掛人)
2007-06-09 19:40:34
痛みがひどいお母さんを見るのはさぞ辛かったでしょう。 最後は家族に見守られて安らかに逝ったこと思います。 makiさんの心の中にお母さんが生きていると私は感じていますが、負担になったらごめんなさい。
返信する