40歳を前に。。。。

看護師、三人の母そして人形劇の会の一員です!!

私立大学。。。。

2008年01月22日 21時15分22秒 | 家族

今朝の新聞に・・・・・・・・

 

東京福祉大学学長がわいせつ行為~!?

 

実は~

 

長女がすべり止めにと思っていたところだったのに・・・・・・・

 

急遽~学校の先生からも、他も考えたら~??

 

と、言われ慌てて他も検討。。。。。

 

国公立はやはり大変みたいです。(涙)

 

明後日はこれまた、すべり止めの高等看護学校の受験。

 

これも、、、、、、実は山形県内で1番、大変なところみたいで・・・・

 

センタ-試験が終わって、つかの間。。。。

 

今日は、看護の受験勉強をセッセっこ頑張ってます。

 

ここは3年後に山大の看護に編入が出来、

 

養護の資格が取れるようなんです。

 

 

長女の夢は保健室の先生。

       

       こんなイメ-ジ~!? 

 

その、養護の資格は教育からも、栄養からも、看護からも

 

すすめるようだったのですが、

 

私、個人的には、看護 からのコ-スを望んでおりました。

 

その裏には・・・・・・・・

 

看護師の資格もとれ、保健婦の資格の取れる。

 

出来れば、保健の先生だけでなく他の医療の仕事も理解して

 

もらい、その上で自分で仕事の選択が出来ればいいな~

 

もしかしたら、看護師もいいな~  て思ってもらえるかな~

 

なんて思って。 

 

「 お母さん~、 この病気の処置は~??」 

 

なんて親子で話せるのを期待して。。。。。。。。

 

さあ~ この1ヶ月で大体が決まるかも~??

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢がかなうと・・ (キャベツ男)
2008-01-22 22:31:33
大変だけど、夢がかなうといいですね。
やっぱ保健婦・・助産師・・養護教諭・・色々な選択があるといいですね、

養護教諭は学校じゃ、教職とはまた別枠に考えられてる部分もあるから・・実際、大変ですよね・・

でも夢がかなって親子でそんな話しができたら素敵ですね。
返信する
こんばんは!! (koji)
2008-01-22 23:55:14
大変ですねぇ!?
受験生もその親御さんも、、、、

まだ、ずっと先のことと目をそむけたくなります…(笑)
でも、いずれは通る道!
ここで、流れを勉強させていただきます。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-23 15:26:25
今日は散歩に着てみました
返信する
キャベツ男さんへ (maki)
2008-01-23 19:16:40
やはり、国公立は難しいようです・・・・

今は志願する前にネットで自己採点で分析される

みたいです。

明日、一番の電車で山形に行く予定の長女ですが、

天気が心配・・・・・

寒波が予報されてるようです。
返信する
kojiさんへ (maki)
2008-01-23 19:20:45
いまはもう志願する前に半分、決まってしまう~??

みたいな~ 

ほぼ、分析できるみたいです~

長女にしたら、とにかく、私立だけでもキ-プしたい

ようです。安心したいよです。


私の方が安心したいよ~
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-01-25 23:26:22
あら、家の娘も養護の資格取りましたが、以外と養護の先生って辞めないから空きが無くてほとんどの人諦めました。

各学校1人だから辞めてくれないと若い人入る余地無いんですね。

そちらの地方はどうなんでしょう?
返信する