北海道在住O型主婦のお気楽毎日

さて、これから何回ハワイに行かれるかな。うんと楽しんで生活しなきゃね。
ハワイに移住するのが夢

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとう

2008年09月17日 17時47分34秒 | Weblog
ブログ休止します

来てくださった皆様お世話になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

地震です

2008年09月11日 16時10分15秒 | Weblog

朝9時20分、道東ですが震度5


娘の所は震度4だとテレビでテロップが流れました

すぐ電話を掛けたら「かなり横揺れが長くてすぐ玄関を開けて逃げられるようにしたよ」
でもその程度で何事も無かったようで安心。

でも私、あさってそっちの方に向かっていかなきゃならないんだよ~~。

おさまってくれますように・・・・。

石狩も震度3ということなんだけど私、2階に居たけど一つも揺れた気配を感じていません。
勿論1階に居る母は全く気が付かずに居ます。

ところが白石区に居る叔母から母の所に「ひどい地震だったね~~~」って電話が来たんだって。
白石区はかなり揺れたそうです。

母は私のところに来て「地震揺れたかい?」自分でも納得いかなくて不思議だったみたい。

そんな訳で同じ市内でも全く感じなかった我が家ですが不思議ですね。

前住んでた家は1キロくらいしか離れていないのに泥炭地で地震はかなり揺れましたけど今の所は砂地、ちょっとの地震は気が付きませんよ。

砂地と言う事は昔は海だったんだろうかね?
近くに海が有りますから。



さて、再び来ました。


間違ってこなきゃいいな~~、そう思っていましたけどやっぱり来るさねーー。
やっぱり、遠慮がちにうすーーい字で。


漏水工事の請求書です

前回は12万円弱

今回は88725円

初めての方にはわからないでしょうけど8年前に家を建てた時にここの会社で水道工事をしてくれたのですが原因不明の漏水が先月見つかって修理をお願いしたんですけど請求書は12万円弱。


築20年、30年なんとも無いのが普通なのに8年でですから「ちょっと高すぎませんか?もう少し何とかしてください」って夫が交渉したものです。

これが限界ですって書いてありました。

もう、文句言ってもしゃーない!払うしかないわ

銀行に行って振込みして来ましたけど、何だかくやしい!

よその家もみんな「このくらいが限界よ」なんていうのならあきらめもつくのに、何で家だけが・・・・。

この怒りが今日の道東地震の発信元かもしれません。

道東の方ごめんなさい。
そろそろ怒り収まりますから・・・・。

せっかく3月に夫が少し休みが取れるから「沖縄なんかいいね~~~」そう言っていたのに、夢に消えたわ。

大阪知事じゃないけど「このくそやろー」

おっと失礼、誰にぶつけたらいい言葉なのかはしたないけどこんな気持だわ

丁度1ヶ月間の事件はこれで幕引きです

さーーて何で怒りを静めるかってしかないべさ






読みに来てくださる方ここだけは押してお帰りください

日記@BlogRanking

にほんブログ村家族ブログへ

人気ブログランキングへ

        クリックしてね
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

気温が高いよ~~~

2008年09月10日 16時26分54秒 | Weblog

これが休日なら行楽日和です。

暑いけど爽やかな秋~~って言う感じ。
でもちょっと暑すぎだけどね。

こんな日に見たらぴったりの景色を

国道229号線





    傘岩
                  

弁慶の刀掛け岩



先端のとがった所に弁慶が刀を掛けて休んだといわれています。
                    

この辺り雷電温泉が有名でいい温泉だったのが危険箇所が多すぎて温泉も営業しなくなりましたし、トンネルが次々と出来て今は傘岩も見られなくなりました。

遊歩道が春には出来てそうしたら又見られるらしい。

傘岩は弁慶が又来るというので石を積み上げて帰ったと言われているんだって。

私も生まれ故郷があって父のお墓も有りますから数え切れないほど通っているけどこんな所に良く道を作ったものだと昔の土木工事の人には頭が下がるわ~~。
どれほどの事故があってどれだけの犠牲者が出たのか想像も付きませんけど・・。


雨が降るとがけ崩れや、台風では波が上がって荒々しい日本海です。

いたるところがトンネルになってせっかくの海が見えない箇所がかなり多くなりました。

こんな景色を眺めながら夫の所に向かうのも景色に日ごろのストレスもぶっとび~~!

「最近この海にも異常を感じてる」って言う人が工事現場の人が言っているって今日、夫が電話で言っていましたが、「今年の海は例年に無く荒れない」って。

何も無ければいいけど、何年も見ていた人が言っていた感想だそうです







読みに来てくださる方ここだけは押してお帰りください

日記@BlogRanking

にほんブログ村家族ブログへ

人気ブログランキングへ

        クリックしてね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れが続いています

2008年09月09日 18時16分21秒 | Weblog

からっと晴れた青い空、気温が高めでも心地よい毎日です。

でも今度の日曜日は孫の運動会です。
こんなに今、いいお天気で週末悪くなるなんてことの無いように祈るばかり。
私と夫は13日から娘の所に行って翌日の運動会の応援です。

勿論、祖父母の参加には出なきゃならないんでしょうね。
幼稚園最後の運動会ですが、そういえば孫は転勤で保育園2ヶ所、幼稚園2ヶ所と毎年違う場所での行事。

でも私達、総ての運動会は見に行きました。

でも今年はちょっと遠いから大変なんだ~~。
夫が金曜日夜帰宅して翌日、高速の半額の時間を目指して出発。
まあ9時までに高速乗ったらいいんだけどね。

そうして翌日運動会が終ったら帰ってきます。

15日に夫は1日休息というか自分の遊びに励んで、私は主人の持って行く食事の用意をして又16日早朝夫は出て行きます。

ちょっとハードかな?
でもお盆に来て帰ってから下の孫がハイハイを始めた動画が送られてきました。

自分の目で確かめなきゃならないし、上の子の時のように近くに居ないだけに成長が目を見張るものがあります。


お昼はペンネを茹でて、2日前に作ったミートソースをかけて




夕食の時、夫がいないとおかずが残って仕方がありません。
私1人なら作らなくてもいいけど何しろ私より食べる母が居ますから手抜きは出来ません。
手抜きしたら何を言われる事か・・・。

おかずは私と同じ量をあげても完食しています。

私は半分ずつ残って今日は昨日の残りと今日のおかず。

                 


やっぱり食べきれません。


又、明日に持ち越しです


こんな時夫がいたら食べつくしてくれるのに・・・・。
















読みに来てくださる方ここだけは押してお帰りください

日記@BlogRanking

にほんブログ村家族ブログへ

人気ブログランキングへ

        クリックしてね
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れって気持がいいね

2008年09月08日 16時42分20秒 | Weblog

昨日ブログ友達の所を訪問した時に昔済んでいた所で上の家が天ぷら油に火がついて危うく大火事になるところだった話が載っていました。

それを読んで思い出したのが前の家に住んでいたとき、もう20年以上前の話。

日曜日の夕方早めにお風呂に入った私、すりガラスの戸から洗面所の上ほうが急に赤くなったのが見えてなんだろうと戸をあけてみたら洗面台の横に掛けてある使っていないドライヤーから火が出ていました。

コンセントに線が差し込まれていたんです。


慌ててお水をかけて消しましたけど、プラスチックの黒いすすを綺麗にするのが大変でした。

これが人の居ない時や離れた所に居たら大変なことになっていたはず。

使っていないときにはコンセントから抜いておかなきゃ駄目だったんですね。
そういえばテレビから火が出た話はニュースで聞くことありましたけどテレビのコンセントは毎日抜くなんて考えられません。




最近と言っても2年前に母のお鍋の取っ手に燃えた痕跡を発見。

そこでガスの火は危険と判断してIH電磁調理器に変えてもらいました。

やっぱりこれは火が出ないから安全です





読みに来てくださる方ここだけは押してお帰りください

日記@BlogRanking

にほんブログ村家族ブログへ

人気ブログランキングへ

        クリックしてね

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加