思いっきりASOBI日記 ~Percussion ensemble ASOBI's blog~

CD好評発売中!!!
http://www.asobism.com/

気持ちは前に!

2006-08-30 21:45:42 | 雑記
当初、前回もてなしライブには出演しない予定だった。
時間が作れたので写真でも撮りに行こうかと思ったが、どうせ行くなら最後のカッサに参加しようと思い「まぜて~!」と“もてなしチーム”にメール。急きょ練習になんとか合流。
最初、練習に出たとき乗り遅れた感じがあって、テンションは低いまま。
仕事の都合で欠席しなければいけないメンバーは偉いなぁ~!としみじみ感じた。
これからも気持ち前向きで参加してくださいね!
休みがちなメンバーの所属チームの方々、たとえ本番参加であっても温かくアンサンブルしましょうぞ!相手の身にならないと感じられないことってあるのだから!

心に残る音

2006-08-29 10:14:19 | 雑記
練習後9/16もてなしライブの練習を聴いていた。
カッサ全体合奏のYっちゃんの3rdパートが耳に心地よく響いてくる。
全体の中で調和のとれたバランスを保ち音量でいうと小さめかもしれない。
でも耳は、その音に釘付けになっていた。何とも聴いていて楽しく、ジュンジュンに綺麗に乗っている。シンプルなリズムでこんなに人を引きつけるのだから・・・すごい!


音は全てを現す

2006-08-28 10:50:15 | 雑記
私なんぞは、タイコで自分が表現できない!と悩みつつ叩いているようだが、聴く人が聴けば、私そのものを音によってしっかり表現しているのだろう。
手だけで叩く、遊ばないで叩く、中途半端に叩く、日頃の物事に対する自分の有様が音に映る。
音楽を創ろうとしないで、音を寄せ集めるアンサンブルは砂漠のようなものか・・。
自分自身が見えないことには、何をやっているのか、訳が分からないが、少し自分が見えてきた気がする今日この頃。


8/26 もてなしライブ

2006-08-26 23:47:57 | 雑記
8/26もてなしドームASOBIライブを終えました。参加した皆さん、お疲れさまでした。
ストリートでの演奏に近い感覚、やはり気が散ります。残響もあいまって合わせていたつもりのアンサンブルも乱れ気味。カッサはもう一度、拍の頭をきちんと取れるように復習しましょう! 出入りで間を空けてしまったことは、9/16改善しましょう!とにかく音への集中力を高めようねぇ~!(ライブをすると課題が明らかになりますね・・・)

昨日悩み苦しんだMIT(MIA)さん、今日は悩んだ分前進していましたね!
もし機会があったらMIT(MIA)でまた聴かせて下さい☆
ご多忙中、足を運んでいただきました監督さま、講評いただき誠にありがとうございました。

(文章で不足しているところはコメントで補ってくださいませ!!)

練習風景

2006-08-26 01:03:24 | 雑記
明日の本番に向け芸術村で練習。
1チームしっくりいかず、話し合う。悩む悩む悩む・・・。悩むことは、しんどいかもしれないけど良いことだ。真剣に悩むことは前進のきっかけ。明日は失敗してもいいから消極的にならず思いっきり自分にチャレンジしてほしい!
演奏中スター君が掛け声をいっぱい出していた♪変わったねぇ~、これからが楽しみだ。

私が練習後同じチーム人に言われたこと「この前と顔の表情が違う、今日は久し振りにテンションが高いね。この前みたいにテンション低いとみんなが影響を受けてしまう。」雰囲気はとても大事!わかっているが・・・。いい影響をお互い及ぼせるようにしていきたいものだ。
これってアンサンブルマナーか!?

もてなしユニット「セブンスターズ」

2006-08-22 17:55:01 | イベント情報
★ASOBIライブ in もてなしドーム★

【プログラム】
1.もてなしユニット“セブンスターズ”による「ソコ」
2.チーム“MIA”
3.チーム“やったるで~” による「ヤンカディ・マクルー」
4.もてなしユニット“セブンスターズ”による「カッサ」

8/26(土)pm6:00~
みなさん!どうぞお楽しみに・・・♪

読んだことありますか?

2006-08-18 00:10:14 | 雑記
私の好きな絵本です。
ジャンベが一本の木をくりぬき、ヤギの皮を張って作られていること、
アフリカで音楽や踊りは自然や自然の恵み、命の繋がりへの、
感謝や喜びを表現していることが描かれています。

あなたにとっての音、音楽は?
私たちにとっての音、音楽は?

魂のいちばんおいしいところ

2006-08-16 23:09:15 | イベント情報
◎音楽監督小幡亨氏出演のコンサート情報です。
9/2(土) 詩と音楽のコラボレーション
   場所:小松市立こども絵本館ホール 
   開場 12:30 開演 13:00
9/3(日) 魂のいちばんおいしいところ
   場所:石川県立音楽堂コンサートホール
   開場 12:30 開演 13:30
【出演】  小幡 亨、谷川俊太朗、柳田邦男(3日のみ講演)
      覚和歌子、谷川賢作、 高瀬麻里子、 大坪寛彦
【チケット】前売り 3,000円(学生 1,500円)
      当日  3,500円(学生 2,000円)
【問い合わせ先】つじぶん 電話0761-21-2323
【チケット取扱】音楽堂チケットボックス、山畜、楽器センター金沢など

ASOBI LIVE in もてなしドーム

2006-08-15 23:31:29 | イベント情報
金沢駅もてなしドームの地下でASOBIライブ♪があります。
みなさん、散歩がてら遊びに来て下さいね!!

日時:8/26(土)午後6時~
場所:金沢駅もてなしドーム地下広場(駅東口側)
☆☆ 入場無料 ☆☆ 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ASOBIではメンバー募集しています!
初心者も歓迎!
演奏を観て、聴いて、声を掛けてくださ~い。
【問い合せ】金沢市民芸術村ミュージック工房 
電話076-265-8325(受付時間 午後4~10時)

[8/6]具体的な目標

2006-08-15 23:12:17 | 練習内容
●8/6、練習場所:金沢市民芸術村ミュージック工房

7/16のライブ後、個人目標・グループ課題を考え、みんなの前で宣言。月2回の練習なので、練習時間はとても貴重。
 
監督の「できないことに目がいきがち、できていると思うことの中にに問題がある」という言葉にハッとした。できないことばかりを追いかけても永遠にできないことは続く。できていると思っている中の問題を見つめることは自分の音を掘り下げ“自分らしさ”に気づくことに繋がるのだろう。
知人から同じ日に“手話のネイティブ”という話をうかがった。ネイティブであるということは、呼吸をするように自然にそのことができるということ。生まれつき耳の聞こえない人や7歳までに手話技術を喜び悲しみとともに生活体験の中で身につけた手話と、後から学んだ手話は質的に同じではない。だから後者はネイティブにはなりえない。
「ASOBIはアフリカのタイコをやっているのではない!」という監督の言葉は、なりえないネイティブを目指しても真似に過ぎず、自分の音を表現することが目的であること、そして表現したいことをしっかり持つことが大事!ということ。

今、スタートラインに立ったASOBI、一人一人がオリジナルの音を確立し、世界にひとつしかないダイナミックなアンサンブルを目指しましょう♪