阿蘇ぐらし時々佐世保

野良仕事に水彩画など気ままなオヤジの阿蘇ぐらし
時々カミさんのいる佐世保へでも行ってみるかな…

再び薄香へ

2013-09-28 | ドライブ

akiさんがぜひ 『あなたへ』 会いに行きたいなあ ということで…

薄香へは平戸島に架かる平戸大橋を渡って行くことになります

小さな薄香港の波はとても穏やかでした

人通りも少なくひっそりとした佇まいでゆったりとした気持ちになれます

昼前で猟師さんたちは漁から帰って来たばかりなんでしょうか

それとも午後から出るんでしょうか 小さな漁船が並んでます

この船知ってますか? 『第2そよかぜ』 っていうんだけど…

高倉健が妻の遺言で故郷の海に散骨するのに使った船なんですよ

アゴ(トビウオ)を天日干ししてるおじさんと出会いました

小さな集落では 「こんにちは」 と気軽に話しかけてくれるから嬉しい(*^_^*)

ありました ありました 健さんに出前をしたあの濱崎食堂がありました

ここでおかみさんと酒を飲みながらしんみりと話すシーンがあったよね

この辺りをウロウロとしてたらおばあちゃんが 「どこから来たと」

気さくなおばあちゃんでつい甘えてお邪魔することになって

玄関を入ったところには健さん直筆入りのポスターが

おばあちゃんもう90を過ぎてると言ってたけどニコニコして元気(^^♪

「健さんは律義かよ ほら年賀状とか写真集とか送って来るとよ」

健さんからの手紙やらを取り出して話す顔が満面の笑み

 

硝子戸の上の壁には健さんとのツーショットの写真が飾ってありました

おばあちゃんにとって健さんは大切な人の一人かもね…

富永写真館ー「ありがとう」 と小さくつぶやいたけど(もちカミさんに)

健さんの真似してその場所に立ってみたけど…やっぱり無理やあ(-"-)

旅行雑誌に載ってる観光地よりも 観光客の大勢いる場所よりも

こんなところが好き そこに住む人との出会いがある場所が好き

観光地でもひとつ裏通りに入ってみると思わぬ出会いがあるかも…


最初に薄香へ行ったのは2012年9月5日 そのときのブログはコチラ

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。