北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

CPU交換完了! ProBook 4515s ー夏場に備えてー

2012-04-20 19:33:32 | PC
ひと月ほど前、ノートパソコンのCPUを交換しました。

新・旧は次のとおりです(いずれも AMD 製)。
-------------------------------------------------
【旧】Sempron II M100
   コア数・・・・・・ 1
   クロック数・・・・ 2.0 GHz
   L2 Cache ・・・・ 512KB  
   TDP ・・・・・・ 25W
-------------------------------------------------
【新】Turion II Ultra Dual-Core M620
   コア数・・・・・・ 2
   クロック数・・・・ 2.5 GHz
   L2 Cache ・・・・ 2MB(各コア 1MB)  
   TDP ・・・・・・ 35W
-------------------------------------------------

パソコンの動作は体感的にも速くなり、大いに喜んでいたのですが・・・
それなりに発熱するのですね。

底部を触ってみると相当に熱くなっています。
膝の上に乗せて操作するなら(しませんが)、ちょっとツライでしょうね。
以前は気にならなかったファンの音も気になるようになりました。

CoreTemp なるソフトで温度を表示させると、
通常使用でも 60度を超えるのが当たり前のようになっています。

このままだと夏場が心配。
Windows 7 「電源オプション」--「詳細設定」の「最大のプロセッサの状態」で
電源接続時:80% にしたくらいでは心もとない気がします。

そこで、「AMD OVerDrive」というソフトを使ってみることにしました。

多くの設定ができるのですが、オヤヂに理解できる範囲で
CPUの逓倍率(max 12.5倍)を10倍に、
CPUのコア電圧(max 1.2500V)を 1.2000Vにしてみました。
   

Windows 起動時に CoreTemp を自動実行させ
タスクバーに表示されるCPUの温度を見ていますが、
60度を超えることが少なくなりました。

多少負荷をかけるため Super PI で 209万桁の計算をさせてみると、70度に達しました。
   

それなりにファンの音も大きくなりましたが、
すぐに50度台後半に下がり落ち着きました。

AMD OVerDrive」をインストールしてから10日ほどになりますが、
目下のところ問題は出ていません。

パフォーマンスは下がっているのでしょうが、体感的には分かりません。
これで夏場も乗り切れると思います。



過去記事 【CPU交換完了! ノート:ProBook 4515s】


過去記事 【CPU交換完了! -その後-】






ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる言葉遣い:助詞 | トップ | 浜の真砂は尽きるとも -物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事