北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

自然体でいきたい

2009-06-28 18:06:59 | 雑感
[この記事は Doblog に 2005-07-23 10:41:25 付で載せていたものです]

投稿をちょっとサボリぎみ・・・
理由はひとつ.
そう,飲んでしまうからです.

ふだんは帰宅後に飲みます.
外で飲むことは少ないのですが,
おとといは退職された方が久しぶりに会社に顔を出されたので
総勢4人で歓談・飲み会.

昨夜は週末でもあり,
エアコンの止まった会社に残っていても仕事などできるわけもない・・・
と帰り支度していたら背中合わせで座っている人も帰り支度・・・
で,お誘いしてちょいと一杯・・・

背中合わせの人は,実は若い女性(26歳だと聞きました).
五十を過ぎたオヤヂが妙齢の女性を誘うなんて,
ふしだら・不謹慎・もしかしてそれってセクハラ?
とも思いましたが,一緒にエレベータで降りて外に出たら室内より涼しくて,
ついビールでも飲んで行く?って聞いたら,
ウレシイとのことだったので,まぁ少なくともセクハラではないと思います.
所属部署は別なので,パワハラでもないと思います.

# 「セクハラ」とか「パワハラ」とか,
  本来は横文字であるのをカタカタで省略して書くのは好きではありません.
  でも,「エアコン」は気にならないので,慣れの問題かも知れません.

連れて行きたかった沖縄料理の飲み屋はあいにく満席だったので,
昼ご飯を食べたお店を再訪.
店長さんはあれっ?って顔で迎えてくれました.
あれっ?の理由が,また来たの?なのか,
いい歳したオヤヂが若い子連れて・・・
なのかは定かではありませんが,
鎖骨を折って三角巾で左腕をつっていた店長さんと二言三言会話して席に着きました.

若い人を飲みに誘ったのも店長さんと話したのも,
何かを意識してのことではなく,自然に出てきたこと.

ふだんの私は謹厳実直とはいえないけれど,むっつりしていて,
まぶしがり屋なので昼間外に出れば
目を細めてちょっとコワイ顔で歩いているはず.
PCに向かって仕事をしているときもそうで,
親しい先輩からは「いつも怒ったような顔して仕事してるな」
と言われたこともあります.

そんなムッツリ屋がなぜか自分から声をかけて・・・
たぶん肩の力が抜けて,自然体に近くなっていたのだと思います.
50歳になる前あたりから飾りが少なくなってきたように思います.
カッコつけなくなったというか,地が出てきたというか・・・
そんな感じです.

いつも自然体でいられる訳ではなく,時折そうなれて,
その頻度が増えてきたようです.
できたら,ず~っと自然体でいけたらいいなと思います.

【2009-06-28 追記】
  この記事から5年後,自然体になれる頻度は高まっています.
  オヤヂ度が増したというより,ヒデじい度が増したのだと思います.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライスレス・・・やっぱ,... | トップ | オススメ: HyperSnap-DX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事