北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

受験生の親の考えること・・・私利私欲?

2009-10-26 03:10:40 | 雑感
この記事は Doblog に 2006-07-13 21:55:26 付けで載せていたものです.

上の子は内定を頂戴し,どれにしようかと悩んでいます.
下の子は来春の桜(もちろん開花)を目指しています.
私は父親(たぶん間違いはありません)なので,双方を応援する立場です.

・・・蒸し暑い日が続きます.
夏は受験の天王山.
オヤヂは考えました.
上の子の部屋にはエアコンがあり,下の子の部屋にはそれがない.
オヤヂの部屋にそれがないのは喫煙習慣を堅持しているため当然.
タバコの煙を身にまといオイモさんと仲良くしているのでエアコンは不要という訳.

しかし,天は人の下に人を作らず.
上下の差があってはなりませぬ.
されば,下の子の部屋にもエアコンが必要なのでは・・・
どうせエアコンを付けるなら・・・

はい,ここからが考えることのすべてです.
どうせ付けるなら,思い切って配線・分電を変えてしまいたい.
オヤヂの部屋には専用のブレーカを付けたい.
たとえ,他の部屋が真っ暗になってもオヤヂの部屋には給電されるようにしたい・・・
これはチト言い過ぎ.

調査結果は上図のとおり.

財やサービス,あるいは負荷が一極に集中するのはよろしくありません.
上下・大小の区別が生じるのは避けて,機会の平等だけは保証したい.
天は人の下に人を作らず,逆もまたしかり.
負荷均等を目指すべし.
上の子の部屋にエアコンを付けたときに,部分見直ししました.
(電気屋さん任せでその後の調査はしておらず,上図は見直し前)今度の3連休で分電状況を調べて,今度は電気屋さん任せにしないで(指示をして)適正配分になるようにしたい.

でも,結果は私利私欲・我欲に走りそう・・・
オヤヂの部屋は独立電源にしちゃいそうで・・・コワイ.

【翌朝追記】
  家庭内の配電の仕方に法則・一般的なやり方ってあるのでしょうか?
  ご存知の方,教えて下さい.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなってるの? Doblog | トップ | 弱くなったか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事