北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Vista Beta 2 動きました -2-

2009-10-24 03:56:02 | PC
この記事は Doblog に 2006-06-24 09:30:00 付けで載せていたものです.

Windows Vista beta 2 で動作確認してみました.

インターネット接続は必須条件.
ならばセキュリティ関連ソフトも必須.
という訳で,(KINGSOFT)Internet Security 2006+ をインストールしました.
これは6ヶ月間は無償利用が可能なもの.
Vista でも動きました.

ブログ記事用にスクリーンショットは必須.
という訳で,(Hyperonics)Hyper Snap 6 をテスト.
これは Win.XP 用にインストールしていたフォルダにある HprSnap6.exe をダブルクリックするだけで動作しました(インストールは不要でした).

・・・っと,Hyper Snap については Vista -1- で書いていましたね
・・・記憶も乏しいオヤヂです (^.^;

お次は VNC です.
Vista マシンの様子を別のマシン(女房のPC)で実況放送できるといいなと思い,お世話になっている Real VNC をインストールしてみました.

VNC(Virtual Network Computing)とは,一言でいうなら遠隔操作ツール.
遠方のコンピュータ(すぐそばのコンピュータの場合もあり)を手元で操作するためのソフトウェアです.
VNC には多くの種類(亜種?)がありますが,オヤヂはたまたま Real VNC というのを使っています.
無償版があるので,当然(?)それを使っています.
無償版だと,セキュリティが甘いとかファイル転送などが出来ないとか・・・多少の制約はあるようですが,家庭内で使う限りは問題なし.

で,Real VNC を Vista マシンにインストールして女房マシン(Win. XP)から操作できました.

という訳で,Real VNC on Vista は動作確認済みといたします.

# 今週は投稿が少なかったので,
  動作確認済みソフトをfふたつ紹介してお茶を濁すことにします・・・ m(__)m

  動作確認済みソフト:
   1.(KINGSOFT) Internet Security 2006+
   2.(RealVNC) Real VNC [Free Edition]
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vista で思い出した Yahoo! W... | トップ | 形あるものは必ず壊れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事