北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Nexus 7 (2013) 奮闘記 -68- Android にも Office 到来(3)・・・使ってみました

2014-11-29 09:42:50 | Nexus 7 (2013) 奮闘記
Android 端末(Nexus 7)でも Office が使えるようになりました。

【過去記事】
  Nexus 7 (2013) 奮闘記 -66- Android にも Office 到来(1)・・・プレビュー版
  Nexus 7 (2013) 奮闘記 -67- Android にも Office 到来(2)・・・待ち状態

正式版が登場するまでのプレビュー版ですが、
申請が必要なので、申し込んでいました。

選考中です、お待ちください、
お待ちいただいている間に Yammer に登録を・・・とのことだったので
Yammer に登録しておきました。

  # Yammer は「ヤマー」と呼ぶのでしょうが、
    オヤヂはいつも「ヤン坊・マー坊」の「ヤンマー」を思い出してしまいます・・・ (^-^;

ともあれ、準備は整ったわけです。
少なくともオヤヂ側では・・・

で、昨日ようやく招待メールが届きました。
  

ヤッホー!

でも、Office for Android Tablet Preview の入手方法が分かりません。

ウェブベースではなく(クラウドではなく)
タブレット端末にインストールするアプリだと思うのです。

通常なら Play ストアにあるはずです。

ですが、探してみても
見つかるのは Outlook Web App とか Office 365 Admin とか
OneNote、OneDrive など・・・

試してみたいのは、ただ Excel だけ。
Word も PowerPoint も、OneNote も要りません。

▲▲ と、ここまで書いた記事は塩漬けにしていました ▲▲
・・・ 11月20日のことです。

以後、待てど暮らせど来ぬメール・・・

されど、待てば海路の日和あり・・・

11月28日、ついにメールが来ました。
  
  昨夜、このメールが届いた記憶はないので、日本時間ではなく、米国時間。
  実際にメールを読んだのは、11月29日、今朝・・・

メールのタイトルは "The Wait Is Over"。

# ・・・何と訳せばいいのでしょうか、
  「お待たせしました!」ってところでしょうか・・・
  (もう少しインパクトのある日本語にしたいけど・・・)

ま、いずれにせよ、これでようやく
Android タブレット用 Word, Excel, PowerPoint が使えるようになったわけです。

次いで、Google+ のコミュニティ「Microsoftt Office for Android Tablet Preview」への
参加リクエストが承認されました。
  

# Yammer は一体なんだったんだろう・・・
  Yammer は企業内 SNS といった感じで、有益・有用な人もいらっしゃるでしょうが、
  オヤヂの場合は無益・無用・・・無害なのが救い、といった存在です。

# このプレビューの試用を申請してから、いくつかのステップを経て、ようやく開通(?)となりましたが、
  事前にステップ/段階が示されていないので、つまり見通しが与えられていないので、
  先行き不安になった人も多いかと思います(オヤヂもその一人)。

さて、Office for Android Tablet Preview の必要要件は次のとおり。
 ・ ARM ベースの Android タブレット
 ・ 画面は 7~10.1 インチ
 ・ Android バージョン 4.4.x

Nexus 7 (2013) はこの要件を満たしています。

プレビュー版ですが、Nexus 7 (2013) でも Excel が使える・・・
さっそくダウンロードしました。

Excel ファイルを開いてみました。

まずは Nexus 7 (2013) - Android の Excel Preview 版です。
  

次に Windows - Excel 2013。
  

そして Windows - Excel 2010。
  
  
Excel for Android Tablet は Excel 2013 に最も近い外観です。

メニューはリボンではなく、フラットデザインですが昔風です。
下段のシートのタブは、結構 Excel 2013 に近いですね。

カレントセル(アクティブセル)の表示がかなり違っています。

Excel 2010/2013 ではセルの枠に色が付いているだけですが、
for Android では
ちいさな画面でも目立たせようとの配慮でしょうか、
左上・右下に○印が加わっています。

既存 Excel ファイルの再現性はさすがに本家、良好です。
サードパーティ製 Excel 風では再現できないオブジェクトもしっかり再現してくれます。

外出先で閲覧するにはほぼ大丈夫だと思います。

# ちなみにマクロ付きの Excel ファイルは開くことができませんでした。
   

編集、新規作成については、もう少し使い込んでから報告したいと思います。


ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・



ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・







Google Nexus 7 (2013) TABLETブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/16G/BT4)ME571-16G
Asustek




ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLETブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 32G / BT4 ) ME571-32G
Asustek




iBUFFALO 新型Nexus 7(2013年)専用 気泡が消える液晶保護フィルム 光沢タイプ BSTPNX13FG
バッファロー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 700 MB を超える Windows 8.1... | トップ | クリップアート再登場! Bing... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nexus 7 (2013) 奮闘記」カテゴリの最新記事