北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

WannaCrypt ランサムウェアの被害は日本でも・・・

2017-05-15 15:38:07 | PC
WannaCrypt というランサムウェア(身代金ウェア?)が世界中で猛威をふるっている、
マイクロソフトはサポートを終了した Windows XP にもパッチを公開するという異例な措置を取った・・・
などという記事がありました。

  WannaCrypt ransomware: Microsoft issues emergency patch for Windows XP
  Microsoft release statement on massive worldwide WannaCrypt ransomware attack

  

対岸の火事かと思っていたら、日本でも被害が報告されています。

  遅めの昼ご飯を食べながらTVを点けたところ、
  日立でもシステム障害が発生したと報じていました。

  慌ててウェブを検索したところ・・・ありました。
  【ランサムウェア】日立製作所にサイバー攻撃・国内外拠点の社内システムに大規模障害
  日立、社内システムに障害 ランサムウェア「WannaCry」被害か

マイクロソフトが公開したセキュリティパッチは MS17-010 (KB4012598)

  Microsoft Update Catalog からダウンロードできます。
  

  # 昨日はこのページになかなかたどりつけませんでした。
    相当量のアクセスが発生していたのだと思います。

  # 昨日、XP 用のパッチがようやくダウンロードできたので、
    仮想マシンにインストールしようとしたら、言語が違うといって拒否されました。
    

  # 今、XP と 8.1(いずれも仮想マシン)へのインストールを試みましたが、
    いずれも失敗・・・

  オヤヂ環境ではダメでしたが、取りあえず速報的な記事として投稿しておきます。

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやぢチップス (74) : Excel... | トップ | WannaCrypt ランサムウェア対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事