北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

KIOSK で働く人ってスゴイ!と思います

2009-06-25 05:18:49 | 雑感
[この記事は Doblog に 2005-07-15 16:56:24 付で載せていたものです]

私,芋焼酎のファンでもありますが,
KIOSK のファンでもあります.

いつも最寄り駅の KIOSK でタバコを買います.
出勤時だったり帰宅電車を降りたあとだったり,
いつもは1つですが,週末は2つ買ったりします.

彼女たちってスゴイと思います.
電車が入ったり出たりするときに乗客がどっと押し寄せて,
ほんのしばらくの間だけ閑散として,また寄せる人の波・・・

ジュース・タバコから新聞・週刊誌,
ハンカチやネクタイ(不意の不幸でつかう黒いタイ)まで品数は豊富で,
コンビニのようにハンディ・スキャナでピピッって訳にもいかないので
値段もしっかり覚えていて,

しかも朝タバコを渡してくれた人が帰宅するときにも居る・・・
いったい何時間働いておられるのか・・・

KIOSK の仕事,あなたには出来ますか?
私にはとうてい無理です.

おまけに顔まで覚えてくれていて,
いつの頃からかタバコの銘柄を言わなくても
KIOSK の前に立てばいつものタバコが出てくる.
さらには「いってらっしゃい」「お帰りなさい,お疲れ様」と
声をかけてくれる・・・

もう,私,KIOSK のファンです.

と言うわけで,先刻外出した際に,
帰宅ラッシュ前で平穏な KIOSK の写真を撮らせて頂きました.
いちおう,許可を得ました.

ブログという言葉は使わず,
インターネットのホームページでもいいですかと言ってOKを頂きましたので,
お披露目です.

・・・個人を特定しにくい程度にエフェクトをかけておきました.
   でも,知っている人ならすぐ分かるでしょう.

【2009-06-25 追記】
  今はそのキオスクはありません(京王線・某駅).
  乗降客が増えたためか券売機のスペースが増え,
  キオスクは姿と場所を変えました.
  新しいキオスク(?)では,ハンディスキャナが使われています.
  職人芸は消え去り,誰でもできる作業になりました.

  元のキオスクがあった時も,人は替りました.
  写真・右側の人は2つ離れた駅のキオスクで姿をみました.
  もちろんご挨拶して,オヤヂ指定銘柄は置いていなかったので
  類似銘柄を買いました.
  今はそこにもいらっしゃらない.
  有為転変って言うのかなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もへじ・・開店前 | トップ | なぜ書くのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事