北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

おやぢチップス (101):Windows 10 の調子が悪くなったらインプレース・アップデート

2018-03-18 11:08:39 | おやぢチップス
Windows のインストールでよく使われる言葉に「クリーン・インストール」というのがありますね。

  これは、既存環境をキレイさっぱりと無くして、クリーンな状態の Windows をインストールする方法。
  インストールしていたソフトも個人のデータもキレイさっぱり無くなります。

これ以外に「インプレース・アップデート・インストール(in-place update install)」というのがあります。

  これは、Windows を起動した状態で Windows をインストール/アップデートするものです。

  あれこれやっても Windows の不調が無くならないときに使えます。
  インストールしているアプリケーションソフトや既存のデータを残したまま、
  Windows のシステムだけを新たにインストールできます。

実は・・・昨日やりました。

  メインPCになり代わって常用しているノート(ThinkPad X1-Carbon)でブルースクリーンが発生するからです。

  この不調は2,3か月前から発生しているのですが、
  ひと月に1回発生するかしないかの頻度でした。
 
  システム ファイル チェック(sfc /scannow)でもエラーは見つかりません。
  再起動してデスクトップのアイコン配置がオカシクなるだけです。

  が、大事な作業をしているときに発生したら困ります。
  なので、「インプレース・アップデート・インストール(in-place update install)」を行いました。

  # 詳細は次の記事をご参照ください。
    すべてはここに書かれています。
    (英語なので Google 翻訳などを使うとよいと思います)
    How to fix Windows 10 with an in-place upgrade install

念のため、事前に (Acronis) TrueImage を使って Cドライブのイメージを作っておきました。

  これで、万一失敗しても元の状態に戻せます。

「インプレース・アップデート・インストール」を行うには Media Creation Tool を使い、
USB メモリー(8 GB 以上)にセットアップ用のファイルを入れておきます。

また、最新の Windows ファイルをダウンロードするのでインターネット接続が必須です。

  安定性と速度の点から無線 Wi-Fi ではなく、有線接続 Ethernet をおススメします。

また、Cドライブに 10 GB 以上の空き容量が必要です。

  「インプレース・アップデート・インストール」では Windows.old というフォルダーが作られ、
  そこに古い(現時点の)Windows ファイルがコピーされるため
  空き容量の確保が必要です。

  # ハードディスクをお使いなら空き容量はたっぷりあると思いますが、
    SSD なら空き容量が少なくなっているかも知れません・・・  

さて、空き容量を確保し、USB メモリーが準備できたら、
Windows を起動した状態で、USB メモリーの中にある setup.exe を起動するだけ・・・

重要なのは、個人用のファイルとアプリケーションを残しておくことです。

  必ず [個人用ファイルとアプリを引き継ぐ] にチェックを付けておいてください。 
  チェックを付け忘れると「クリーン・インストール」となりますから・・・

  # 前述の記事には30分~1時間程度で終わるような記述がありました。
    が、私の場合は2時間ほどかかりました・・・ (^-^;

これでブルースクリーンが無くなるか・・・

  ブルースクリーンの発生頻度は低かったので、ひと月ほど使わないと効果のほどは分かりません。

  効果があることを信じています・・・

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 [122] : 不満なこ... | トップ | おやぢチップス (102):(Exce... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやぢチップス」カテゴリの最新記事