北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

アメニモマケズ・・・そんな無法松に私はなりたい

2009-08-29 14:11:18 | 雑感
[この記事は Doblog に 2005-10-11 20:49:25 付で載せていたものです]

村田英雄さんって歌手がおられたでしょ.
そう,「王将」とか「人生劇場」を唄っていた人です.

彼の歌に「無法松の一生」ってのがありました.
・・・シニアならご存知の方も多いはず・・・
メロディや歌詞を確認なさりたいという奇特な方は次の URL をご参照下さい.

http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-sengokayou/muhomatsu-dokyo.htm

歌詞もあり,MIDI で伴奏が鳴ります.
カラオケ好きの方にはお勧めのサイトです.

さて,この歌詞の中にこんなフレーズがあります.
  愚痴や未練は 玄海灘に
  捨てて太鼓の 乱れ打ち

どうしてこのフレーズを引用するか.
イェ~イ,そこが今夜の本題なのぢゃ.
3連休中に書いた記事で,反省せんとイカンな~と思ったものがあったのぢゃ.

「CIA 失敗の研究」を読んで,つい会社のことを思い出してナ,つい・・・
愚痴・恨みつらみをゴチャゴチャと書いちまった・・・
これはイカン.お読み頂いた人にさぞや不快感を与えたことぢゃろう・・・
反省しきりですぢゃ.

なので,玄界灘からはるか離れた東京で,不徳の至り・おのが狭量さを恥じつつ
反省しつつ・・・独り酒を飲んでおるところ.

かの宮沢賢治さんはアメニモマケズ・・・
・・サウイフモノニワタシハナリタイと書いた.
サウイフモノが,私の場合たまさか無法松ぢゃった.
世のため人のためにはなれないが,せめて廉恥心をもち,
(猿でもできるという)反省を忘れぬ人に私はなりたい.

そんなとき思い出したのが村田英雄さんの無法松の一生.
愚痴や未練はオイモさんと共に加水分解したいと思うのぢゃ・・・

# 水に流せぬ過去を二酸化炭素に変え,
  京都議定書で約束したCO2の排出量を漸次削減しつつ,
  今宵も酔った勢いで反省しちょるオヤヂぢゃ.
  こころあれば,ご容赦・・・ m(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔って・・・金貨の競売に異... | トップ | 10/27(木) ほろ酔い倶楽部 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事