足尾に緑を育てる会 オフィシャルブログ

 足尾の山に100万本の木を植えよう!
 あなたも一緒に植えませんか?

ヨシから苗木づくり

2010-09-14 17:04:32 | 日記
今日は栃木農業高校のみなさんが足尾を訪れました。

春に植えた苗木のメンテナンス作業の後、

足尾小学校の児童に、どんぐりの苗木づくりを教えてくれました。




どんぐりの苗木づくりには、

渡良瀬遊水地のヨシからできた腐茎土(腐葉土)を使用します。



土と腐茎土を混ぜて、10cmほどのどんぐりの苗木を植えます。



2年も経つと、左側の苗木のように大きくなるそうですよ。

はげ山がお待ちしております。



支柱にもヨシが使われていました。

植樹した苗木にもヨシの支柱を立てました。


とても素晴らしいですね。

渡良瀬川下流のヨシを上流で活用。

ヨシなので、用が足りた頃には土に返るでしょう。


今年の春の植樹デー用の苗木はひょろっと背の高いものだったので

支柱が必要となり、やむを得ず購入しました。


来年はヨシを活用したいと思います。


会報などを読み返すと、以前にも遊水地の竹を支柱にしたことがあったみたいです。

原点に帰らねばなりません。



最新の画像もっと見る