鳥取暮らし

水彩画・水墨画・写真とともに普段の暮らしお知らせします。

今日は絵を1枚描きました。

2012年02月13日 | 日記


スケッチをするには寒いので、先日雪がやんだ日に散歩にでて撮ってきた写真で描いてみました。
城の堀端です。
城跡には、県立の博物館が建っています。


今日は鳥取に来てはじめて1枚絵を描きました。
つまりやっとそんな気分になれたといいましょうか…。
わたしにとって絵は仕事ではないので、気分が非常に重要です。気分に左右されるとでも言いましょうか。プロの絵描きなら、それもいろいろでしょうが、気分を言っていては仕事などできないものです。いやでも描かねばならない。わたしはいやなら描かないので、それでなかなか絵筆を握る気分にならない。いつまでたっても、描かない、描けない理由を考えているようなところがあります。
今日はそういうことで、自分にちょっと気合を入れてみたのです。
もうそろそろ始めないと、何にもでけんぞ!

気合は入れても、いい絵が描けるとは限りません。
いやいや、この頃はやっと、いい絵は一日にしては描けないことを悟りました。
何度も遂行を重ね、描いてみて失敗し、無駄をそぎ落としながら、時間をかけてやるものだと。
時間はたっぷりあります。
問題は、やっぱり気分です。
腰をすえてやってみるか!という気分にいつなるか、です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿