<シクラメン>
散歩の途中に見つけた花盛りのシクラメンです。
花柄が小さいので、二度咲きねといわれました。
最初の花は大きいのだそうです。
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この前大阪へ帰ったときに、永山裕子「透明水彩なるほどレッスン」という本を買って帰って、このところその本をぱらぱら見ながら絵を描き始めています。
この人の描く水彩画は以前から気にかかっていたのですが、あまりに人気作家でかつレッスン教材も多く、非常に積極的に活動中らしくて、かえってその本に手を出すのをためらっていたのです。年寄りというのは変に意固地なのです。
この本はその中の1冊ですが、非常に気持ちを触発される言葉がちりばめられています。
表紙のキャッチフレーズの「すぐに役立つ」とか、「風景、静物、人物なんでも描ける」は別にして、
「けっしてさわらないであとは自然に乾くのを待つ。水彩は光と色で絵作りします」
「透明水彩って、もっと自由に大胆に描いてもいいんじゃない?」
などという言葉は、小さくなってこわごわ絵を描いている私などには、尻をたたかれるような気がします。
そしてそうだよなあ、大胆にやればいいのだと何かわかった気になってやり始めると、これがなかなか曲者で、基本の基ができてないものだから、自由にやったつもりがわけわからなくなり、大胆はむちゃくちゃになります。
自分の絵などどうでもいいようなものだけど、それでも壊すのは勇気が要ります。以前はもっと自由に、好きにやっていたように思うのだけれど、今はあきません。
「透明水彩絵の具は水があればにじむ、なければにじまない」
思わぬところで、思わぬほうへにじみだすと、「アッ」と手を引っ込める。大胆とは程遠い。
つまりコントロールできてない。わかってやってない。
絵を描くというのは、物事の理解の痕跡を残す行為です。
ものがあります。
それを絵に描きたいと思います。
花があり、それがおかれた場所、光がどうなっているか。花を見せるために、絵ゼンタイをどうこしらえるか。
というようなことを自分がどう理解したのか。
何を見、何を見過ごしたのか。
それがすべて画布の上に形として残ります。
自分の絵作りがそうではなく、部分を描き進めていって、なりゆきで右に行くか左に進むかそのときどきで判断して、やってみてからあとで「しまった!」。
背景のことなどまるで眼中になく、それこそ後回しで、最後になって適当にパッパッと色をつけておしまい。
そんな絵を描いています。この本では、最初から背景の話があり、今画塾でのテーマも「背景を描く」なので、勉強になります。