ホンダカーズ野崎の店長のブログ

栃木県大田原市に拠点を置くホンダカーズ野崎の店長のブログです。人と人の出会いはプライスレス! 大切にしたいですね!!

F1の最高速

2006-11-16 21:05:39 | F1裏情報
無風で、直線なら400km/hくらいは出るみたいですね!
  詳細はこちらを

しかし、実際のレースとなると色々と難しい問題が出てきます。
あくまでも、1週走ってのラップタイムが重要なのです。
(ここがドラックレースと大きく異なります。)
コーナーとストレートが合わさったコースでは、バランスが
難しいのです。ストレートで早いことはいいことですが、その分
コーナーで遅いと、ウイングを立ててダウンフォース(クルマが
地面に吸い付くように)を稼ぎます。それと同時にドラッグ(抵抗)
が増えてストレートで遅くなります。マシン本来のグリップが
あればウイングを寝かせてもコーナーで走れます。
タイヤの影響も大きいです。
シューマッハがベネトン時代V8エンジンで早かったのはマシン
性能が他のチームに対して良かったからです。
実際のレースにおいて、スターティンググリッドに並んだときの
ウイングの傾きを見ると面白いです。
他のチームよりパワーがあれば、ウイングを立てても、ストレート
で他のチームより最高速が出ます。
ターボ時代のマシンは壁のようにそり立ったウイングが主流でした。
現在は空力の開発が進み、マシン自体のダウンフォースが上がって
いるので、排気量が小さくなってもラップタイムが悪くなるどころか
良くなっていたりします。
技術の進歩に終わりは無いです。




F1チームのオフ

2006-11-16 09:24:00 | F1裏情報
昨日大田原だね!っとの勉強会に参加してきました。
いろいろとヒントを得たような気がします。

F1ネタを書いて欲しいという意見があったので、少しずつ
書いていこうと思います。
なにか聞きたいことがあったらコメントいただければと思います。

今回はメカニックのシーズンオフについてお話致します。
1年間F1で世界各国を廻り、長期休暇のなかったメカニックや
エンジニアが、この時期イギリスの拠点から日本に戻って来ます。
ここで1年間の休日を一気に消化します。
しばらく会社には行きません。
最近は、交代で3ヶ月ほどで帰って来られるみたいです。
しかし、長期出張で家を留守にしているので、いろいろと大変な
ことがあります。特に独身の場合、車検が切れていたり、
クルマのバッテリーが上がっていたりと、すぐには身動きが取れ
ないこともあります。
郵便物は山ほどたまっていたり、自動車税を納めにいったりと雑用
が多くあります。
長期休暇をもらっても暇をもて遊んでしまいます。
イギリスのメカニックなどは、南の島に長期バカンスに出かける
ようですが、日本ではそういった習慣がないので、、、、