ホンダカーズ野崎の店長のブログ

栃木県大田原市に拠点を置くホンダカーズ野崎の店長のブログです。人と人の出会いはプライスレス! 大切にしたいですね!!

F1の最高速

2006-11-16 21:05:39 | F1裏情報
無風で、直線なら400km/hくらいは出るみたいですね!
  詳細はこちらを

しかし、実際のレースとなると色々と難しい問題が出てきます。
あくまでも、1週走ってのラップタイムが重要なのです。
(ここがドラックレースと大きく異なります。)
コーナーとストレートが合わさったコースでは、バランスが
難しいのです。ストレートで早いことはいいことですが、その分
コーナーで遅いと、ウイングを立ててダウンフォース(クルマが
地面に吸い付くように)を稼ぎます。それと同時にドラッグ(抵抗)
が増えてストレートで遅くなります。マシン本来のグリップが
あればウイングを寝かせてもコーナーで走れます。
タイヤの影響も大きいです。
シューマッハがベネトン時代V8エンジンで早かったのはマシン
性能が他のチームに対して良かったからです。
実際のレースにおいて、スターティンググリッドに並んだときの
ウイングの傾きを見ると面白いです。
他のチームよりパワーがあれば、ウイングを立てても、ストレート
で他のチームより最高速が出ます。
ターボ時代のマシンは壁のようにそり立ったウイングが主流でした。
現在は空力の開発が進み、マシン自体のダウンフォースが上がって
いるので、排気量が小さくなってもラップタイムが悪くなるどころか
良くなっていたりします。
技術の進歩に終わりは無いです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (ホンダ大好き)
2006-11-17 19:55:50
なるほど、くわしくありがとうございます。僕(中学1年生の車好き)の家にあるライフとエリシオンにも最高速400kmぐらい欲しいです!
返信する
ホンダ大好きさん (店長)
2006-11-17 22:18:19
え! 中学生、、、、、、
コメントいただきありがとうございます。
なにか疑問な点があれば質問してくださいね!
将来が楽しみです。

400km/hもスピードが出ると怖いですよ!
飛行機の離陸速度より速いので、、、、
ぶつかったときの衝撃は速度の2乗に比例する
ので、大破間違いないです。
返信する
えへっ! (ホンダ大好き)
2006-11-18 19:12:00
将来は、やっぱりホンダで働きたいです!エリシオンの新型の情報は、やっぱりネット上じゃむりですよね・・・
返信する
ホンダ大好きさん (店長)
2006-11-19 22:03:31
今週末にホンダカーズに行けば解るような
気がしますが、、、
返信する

コメントを投稿