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ドラゴンクエスト10 オフライン Part2

2022-10-25 | ドラクエ
合計40時間ほどプレイしてメインストーリーを攻略。
現在はサブクエをちょこちょこ進めている状況。
正直なところ、昨今のフルプライス作品としてはメインのボリュームが少ないという印象。
その分サブは結構充実しているのでそこら辺はオンラインからの移植作といったイメージ。
なお、今回はネタバレが少しあるかもしれません。

良い点は前回と同様になってしまいますが、ストーリーとキャラクター。
メインで仲間になるキャラクターも含めて一時加入キャラ、ストーリーに絡んでくるキャラ、敵キャラ含めて良い味を出している人が多いです。
サブストーリーを進めると意外なキャラの意外な一面の発見、旧作をプレイしている人間であればニヤリとする小ネタが仕込まれている、メインストーリーにも負けない壮大な話など魅力が詰まっています。
ストーリー数もかなり膨大に用意されている模様なので、全部の攻略はかなりの時間がかなりそうな印象ながらも次はこれを進めてみたいという欲望も生まれます。

難点は大きく分けると2つ。
一つはオンライン版への誘導を兼ねたシステム全般。
前述のサブクエも楽しいのですが、「あっち行け、こっち行け、そっち行け」だけならまだましなのですが、ストーリーが個別で完結してしまうのであっち行って拠点に戻る⇒こっち行って拠点に戻る⇒そっち行って拠点に戻るの繰り返し。
ストーリーによっては微妙にいる場所や人物が違うので地味に面倒くさいです。
特に大きなサブクエ関連は街の一番奥にフラグキャラがいる場合が多いので、またそこまで行くのかという気になります。
サブクエはまだしも、まさか今のご時世になって袋の容量が足りずに持ち物を整理する羽目になるとは思わなかったですね。
オンライン版のイベントをそのまま移植してクリア後に誘導するためにそうしているのでしょうが、そういう機能は流石にカットしてほしかったです。

二つ目は大味な戦闘。
オンでも問題になっていたみたいですが、基本物理技のダメージより魔法の方が高威力で決め技になるという状態。
オンであれば、壁・攻撃・回復・サポートなどと役割分担できるので前衛の戦士系が攻撃を受けて後衛の魔法使いがメイン火力になると役割分担可能なのでしょうが、ターンバトルだとただの魔法>物理偏重戦闘になってしまいます。
また、ダメージも中盤以降は余裕で1000を超える威力の技を叩きだし、雑魚でもHPが数千のモンスターも珍しくありません。
今時1000を超えるダメージ自体に文句はありませんが、もう少し昔ながらの1桁・2桁単位の調整を行って欲しかったなというのが古くからプレイしている人間の感想です。
また、メタル系が出ても経験値にうまみがないのもバッド。
メタキンでお馴染み30000前後の経験値は入りますが、強い雑魚に元気玉使うと大体それくらい入手可能。
オンライン移植ゆえに雑魚戦でもバイキルトやと言ったバフ・デバフ必須な調整になっているので時間もかかります。
ついでに言うと今回AIもそんなに頭良くないですね。

とはいえ、なんだかんだで楽しんではいるんです。
今は新しい職業を開拓しつつ、サブストーリーを攻略中です。
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