『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

全国小さなアパレルがつぶれて、大手チェーン店ばかりになっちゃったら…つまらない!…と思うけど…。

2020-11-16 00:31:48 | バック製作
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です

    

↑こんなような。
こちらのハロウィンおばけバッグ、旅立って行きました。
一年に一度、と言わず使っていただけますように…。





ashは
「一つ一つ丁寧に作られたあたたかなモノを、大切なあなたへ」
をコンセプトに
くすっと笑えるバッグを作り続けています。


過去作品、新作発表、作品への想い、
ブランドの考え方や方向性、今後の活動など、+オンラインショップは、
できたばかりHPへ…↓
    
    「ashの森へようこそ」のHPは コチラ↑ 

新たに
なかなか他では見つからない!
 大きくて、でもかわいくて個性的なバッグ柔らかでかトート

も掲載しました
 




                     



今日はいい秋晴れでしたよね。
風がほんのり暖かくて。
山に紅葉を見に行ったら気持ちがいいだろうな~。


私はお買い物ついでに近所の小さな森に寄っただけですが、
それでも赤や黄色になりかけた木の下から青空を覗いただけで
とても爽やかな気分になりました。



                      



明日刺繍をしに行くので
今日は一日、ただただ生地の裁断をしていました。


ミシン刺繍はボタン一つ押すだけで楽

・・・とやる前は簡単に考えてた私ですが…。



一枚ずつ芯を貼り、枠に入れて位置をセッティングして~~~、
とやることてんこ盛り。
それを一日で何十枚とやるわけです。

座る間もなく、ずっと中腰で、腰は痛いし肩は凝るし…。




さて、最近また大きくなった息子が
中学の時から着ているトレーナーが小さい、と言って私が家で着ているのですが
(部活ばかりであまり着る機会がなく、とってもきれいな状態なのでもったいなくて…)

今日ふと見てみたら
立派な刺繍がしてあるじゃないか

でもこのトレーナー、GUで1,980円くらいだったんじゃないかしら…


2000円しないっ
こんなに凝った刺繍で
こんなにしっかりした生地で


・・よくこんなに安くできるなぁ…
刺繍一つとっても安すぎる…

考えると本当に衝撃的事実



そしてこれは…
大企業だからなせる業





体力がない小さなアパレルは
それでなくてもファストファッションが幅を利かせてから売り上げが激減しているのに、
このコロナ禍で大打撃を受け
縮小、撤退してします。


乗り越えて頑張っているのは、ほとんど大手。



もう本当に全国どこへ行っても
大手のチェーン店のお店しかない、
…って状態になるのも、もうすぐかもしれない。。。



おもしろいお店はもうネットにしかなくなっちゃうのかも…。

なんだか淋しいですね。




そう感じながらも必死で抵抗しようと
今、イクスピアリのお店「FROM TOKYO MARKET]は頑張ってます。

経営はとても大変だけど、
イクスピアリにいらっしゃったお客様に少しでも楽しい想いをしていただきたく、
スタッフ、ハンドメイドサイド、一緒に頑張ってます。


TDRに行く機会がございましたら
是非一度お立ち寄りくださいませ。

    

動物モチーフバッグがお待ちしています。










最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村     人気ブログランキング 
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぱい寝てパワー回復!今... | トップ | シェアアトリエをいつか運営... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2020-11-16 06:54:19
業種によってはコロナ渦で打撃受けて居ますよね
このコロナの問題が解決しない事には・・・・
さらに全国的にも感染者増えて居ますし・・・
困った時代になりましたね・・・
返信する
Unknown (閑斉)
2020-11-16 16:02:58
お一人ですから人件費がかかりませんね。
決して倒産しませんよ。
返信する
いげのやまさんへ (ash)
2020-11-16 21:00:52
経済活動も大事だし、でも感染者が増えるのは怖いし…。
痛しかゆしのこの状況。
朝のテレビでも討論がさかんですよね。
みんないろんな考え方があるから…。
でもその間に体力のない企業がつぶれていく…。
どうしたらいいものか…。
返信する
閑斎さんへ (ash)
2020-11-16 21:02:06
はい、借金はしてないのでつぶれません!!
やる気だけはありますし
返信する
猫ちゃん刺繍 (ふうたん)
2020-11-17 12:15:47
グレンチェックのマスクの猫ちゃんも、その刺繍ですか?
猫ちゃんの姿が、とてもリアルで美しく、猫ちゃんへの愛情が感じられて、魅力的でした。
他にも、いろいろなポーズがあるのかなあと考えたりしました。

猫刺繍リボンマスク、とても素敵ですね~。
返信する
ふうたんさんへ (ash)
2020-11-17 14:21:47
ありがとうございます。
これ、刺繍です!!
でも手刺繍ではなく(さすがに手刺繍で何十枚も作れなかった…)
ミシン刺繍です。

はい、いろんなポーズがあり、猫好きさんたちにはいろいろの中からお選びいただきました。

さらにリボンのように結ぶのが耳元で揺れてかわいいですよ~!!
それも紐だったら耳が痛いけど、これは実はゴムなんです!!
このゴムを手に入れるのが大変でした~!!

普通のゴムにも替えられます。
私のイチオシマスクです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事