『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

マリメッコなんて買うもんか‼ユニクロなんて買うもんか‼買うもんか…買うもんか…

2018-04-04 00:19:58 | バック製作
こんばんは。
今日は朝あら暖かく、遂にコート無しでお仕事へ
麻のブラウス一丁ですよ
今年は春が早いですね

人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物バックを製作するashの日記へようこそ


日差しが強く気温が高くなると、
私が働いているナチュラル系の服屋さんは、がぜん忙しくなります
肌触りのいいコットンガーゼ
シャリっとしたニュアンスたっぷりのリネンガーゼ
そして艶が美しいリネンのお洋服。。。

私も頑張って麻ブラウスで、売り場に立ちます、
コスプレ感でいっぱいですが…


************************************************


それはさておき、
お仕事の日は制作活動はお休みですv

今日は、今人気の生地、北欧のマリメッコのことを。。



マリメッコとはフィンランドのアパレルブランドで、
北欧らしい大胆で明るいデザインが、今日本で大人気

    

↑代表的な、この柄「ウニッコ」。
なにそれ新しいウニせんべいの名前と思ったのは私だけ…



この生地、1m=約6,000円もするんですよ
た、高い~~
どんなにいい生地か、と思ったらすっとこどっこい普~通の薄地のコットン。
完全にデザイン料
し、しっかしあまりに高額
そう、それはマリメッコという特別感、だから。

私は「理想は生地からデザインしてみたい」という一応モノ作りのはしくれ、
というのと、
コットン生地が6,000円ってどうなん高すぎやないのか
という考えがあり、マリメッコ生地なんて使いません


・・でもかわいい、と思います
全く無駄のない計算され尽くしたデザインは素晴らしいと思います

ま、買えない悔しさでああだこうだ言ってますよ。かわいいよ、正直



その、高額なマリメッコがなんとユニクロとコラボ、らしい。

    
    ↑画像はユニクロ公式HPからお借りしました

派遣社員とはいえ、丁寧な服作りのお店にお勤めの私、
ファストファッション反対派です
普段ユニクロやGU、GAPで服は買いません


このコラボも先週金曜日の新聞広告見るまでは全然知りませんでした。


ですが、やっぱ気になる
昨日吉祥寺行ったついでにユニクロ、寄ってみました。


あったあった。店内マリメッコ尽くし、です。
でもありませんでした
ほとんどSMLサイズ完売
あったのはXLだけ。
ひえ~、売り切れ早い~


ま、よく見るとカットソー生地なので、正直安っぽいです
実際、価格もびっくりするくらい安い

それにこれだけ売れてたら、街で他人とかぶりまくり。多分着られません


なのに買ってしもた…
店員さんに在庫聞いたら、Lなら一枚だけあるとのこと
「一枚だけ」と聞くとなぜか「買わねばっ」と火が付いてしまい… ← 単純

    



・・しかし、ローラアシュレイ、キャス・キッドソン、オーラカイリといい、マリメッコといい、
ユニクロになるととたんに安っぽくなるね~

なのに買ってしまう、このユニクロマジック


それにしても、このユニクロの貪欲なまでの世界ブランド制覇野望
日本人として誇らしいような…、ちょっと怖いような…
う~ん、複雑



最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村  人気ブログランキングblogramで人気ブログを分析ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物アップリケ二つ完了~!... | トップ | あなたがもしトートバッグを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-04-04 10:36:22
マリメッコの生地1mが6000円・・・高い、高すぎる
そんなに高いとは知りませんでした
jun-sweetsさんへ (ash)
2018-04-08 21:53:31
jun-sweetsさん、コメントありがとうございます。
認証とお返事が遅くなり申し訳ございません。

そうなんです、リバティで高いと思いましたが、1m=2900円くらい。これでも十分高いと思いますが、マリメッコは倍ですからね。
それもリバティはツヤのあるローン生地ですが、マリメッコは生地自体は普通~!!絶対高すぎると思います!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事