『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

がま口作るのは今でも相当なプレッシャー!!

2021-03-05 23:59:30 | バック製作
ようこそ人っていいな」と笑える“愛おし”動物バックを制作するashの日記へ
今までの作品の画像をupしています ↓。よろしければフォローお願い致します。
  ash.no.moriのインスタグラム ⇒  ☆コチラ☆  


いつもこのブログを読んでくださる方、
ありがとうございます。
初めての方、「初めまして。私、ash(あっしゅ)と申します」


私はバッグを作っています

どんなものかと言いますと
あまり見かけないデザインで 
大き目で全体が動物になっているバッグが主です
動物モチーフのアップリケを施したバッグもたくさん作っています。

    

↑こんなような。


ashは
「一つ一つ丁寧に作られたあたたかなモノを、大切なあなたへ」
をコンセプトに
くすっと笑えるバッグを作り続けています。


過去作品、新作発表、作品への想い、
ブランドの考え方や方向性、今後の活動などは、できたばかりHPへ…↓
オンラインショップも併設しています。

    
    「ashの森へようこそ」のHPは コチラ↑ 



新たに
「がま口バッグ」を2点、「白猫さん たくさんのお花に囲まれて」と「トイプードルの子犬君」
も掲載しました
 



                     


今日はいよいよバッグにがま口を取り付ける日。
何百個と作ってきましたが、
正直いまでも緊張します…


だって、本体を作り上げるのに時間も労力も使っているのに、
がま口金具に入れるの失敗したら・・・
また最初からやり直し

ですからね


それは絶対無理
絶対今作ったものを死守


特に今回のような刺繍は
そこだけでも仕上げるために何日もかけています

それが「振出しに戻る」なんて、もうあり得ない

精神的には「死」です。
同じようなクオリティでやり直すなんて、もう無理、気力がありません…





…というわけで
がま口金具を取り付けるときはとにかく慎重に、丁寧に

薄着で暖房無しの部屋でも汗ばむくらいのキツイ作業です




予定時間をオーバーしましたが、
なんとか夕方までに仕上がりました
よかった。

よかったの一言です



                     



がま口を作り始めて楽しくて
作って作って100個くらい作った頃、
渾身の力を込めて小さい自分のバッグを作りました。

    

表は鳥のデザイン。

反対側がこの画像↑。
紫のお花をいっぱい縫い付けた、まさに自分好みのデザインです

今のashのデザインの一番のベースになった作品です。

当時の私が最大に頑張った作品



な~の~に、
型紙がきちんと作れてなかったようで、
ここまで仕上げたのに、まったくがま口に入りませんでした

この時のショックと言ったら…


でも
“型紙からきちんと作らなければ、どんな素敵なデザインでも完成すらしない”、、
…という
当然だけど大切な基本を学んだ。


この途中作品は戒めとして大事に置いてあります。









最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と笑える“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。


ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村 人気ブログランキング
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子家族のひな祭りと、息子... | トップ | ベンガルフクロウくん刺繍の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-03-06 07:57:56
バッグにがま口を取り付ける作業ってプロでも難しいんですね、動画でその様子を見てみたいもんです・・
職人の技でも有るんですね・・・😂
いげのやまさんへ (ash)
2021-03-06 10:20:00
動画、いいかもしれませんね~。

ただ、撮る余裕があるのか…(;´Д`)。

がま口を取り付ける道具もあるのですが、
私は目打ちとマイナスドライバーだけでやってます。
いつか、動画にしてみたいと思います。
Unknown (まひる)
2021-03-06 13:43:21
紫のお花がほんわか優しい感じでいいですね。
作品を見ると、作った時気持ちがよみがえりますね。
まひるさんへ (ash)
2021-03-13 09:54:47
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、
そしてその悔しい気持ちを忘れずに、一つ一つの作業を丁寧に…を心がけて制作しております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事