深淵の匣 弐
暫定運営中です…




すでに6月半ば。
オリンパスのマイクロフォーサーズ機の発表日になってしまいました…

トレジャーフェスタ神戸の時に
SPAさん、きのしたきちさんにお会いすることが出来て
「写真撮ってる人多いけど、アップする人少ないですよね…」
「しばらく経つと挙げにくくなるんですよ」
などと話してましたが、身をもって示すことになろうとは。
途中まで記事は書いたのですが、あまりの写真の不出来にお蔵入りしてます。

その後は風邪をひいたり(神戸後だがアレではない)、直ったあとにぶり返したり、ボークス福山でドールイベントに並んだり。
ブログ移行をしようとして分不相応にもレンタルサーバーも借りました。
畑違いで最初から勉強したり、プラグインの入れすぎでわけ分からなくなったり、テーマ(レイアウトを)完成させたと思ったらウィジェット未対応で作り直したりと散々ですが、
近いうちに移行すると思います。

さて、週末法事で実家に帰ってましたが、何気なく新聞を見ていると…

6月13日(土曜)付けの愛媛新聞に、水樹さんのオリコン1位の記事が。
遅めの掲載ですが、地方紙で見出しに載るのは破格の扱いだと思います。さすが地元。
実家に帰る間にも延々繰り返して聞いてましたので、嬉しかったですね。
帰りに2部買って帰りました。
ディープなファンであらゆる記事を集めてるような方がいらっしゃれば提供しますが…。




あとは、レンズの購入報告。
ペンタックスのレンズ購入は、動向が不安なので凍結してましたが、K-7の発表を機に購入を再開することに。
来月のワンフェス用ということで。

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
(長い…タムロンは短いモデル名もあるんですが(コレはModel A09)、名が体を現してないのと、「通」ぶってて嫌いなのです)
最短撮影距離0.33m、最大撮影倍率 1:3.9。
実売価格3万円半ば。行き付けのキタムラの店長にぎりぎりまで値引いてもらいました。

F2.8通しのズームレンズが欲しかったことで購入。絞ってフラッシュを使えば同じなのですが、明るいほうが何かと選択肢が増えます。
焦点距離は使いやすい範囲ですが、ちょっと中途半端。メガホビやトレジャーフェスタでは展示物までの距離があり、75mmでも物足りなく感じましたが、これ以上望遠になると最短撮影距離が長く、重量も重くなってしまいます。
離れて撮る(足で距離を稼ぐ)のは苦にならないのですが、間に人が入り込むので。


K20Dに装着時。
それなりに大きめですが、重量は510gと大口径レンズとしては軽いほうです。
競合するレンズにシグマ24-70mm F2.8 EX DG MACROがありますが、あちらは715gになります。


他のレンズとの比較。
左から「DA 40mm F2.8 Limited」「D FA マクロ 50mm F2.8」「DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5」
「SP AF 28-75mm F/2.8」
DA40の小ささが群を抜いてますが、描写はいまいち。
DA FISH-EYEはledmb4daさんが屋外撮影で良く使われてますね。面白いレンズです。


で、ピントと描写のチェックに行って来ました。フィギュアは無いよ。
職場の近くの紫陽花で、下手をすると社会的立場が危なくなるもので…
AWBで設定は適当。JPEG。K20Dは良い色を出してくれます。



とりあえず、何も考えずに撮影。上から28mm、75mmでいずれも開放。
ピンも来てますし、描写も開放からクリア。50mmマクロよりは若干甘いようですが、満足のいく画質です。
「フィギュア撮影」がメインなので、ボケ味にはこだわりがありません。
調整が必要な固体もあるようですが、うちの固体は問題ないようで、ひと安心です。

家に戻ってフィギュアも撮影。被写体はいつものグッスマ コーティ。

左から画角28mm、50mm。開放なのでピンとは胸の下あたり。


画角75mm。左は開放F2.8、右はF9。


最短撮影距離での撮影です。

画角28mm、開放。


画角50mm、開放。


画角75mm、開放。
所謂、なんちゃってマクロ。フィギュアレビュー用には拡大率が足りませんが、イベントなら十分。

イベント会場の状況が不明なので(暗いと噂)、どれだけ使えるかは疑問ですが、とりあえず想定した性能を満たしており、満足。
この性能で3万円台は安いですね(何か間違ってる)。

万全を期すならD700とか買うべきなのでしょうが…被写界深度や回折の問題で、本当にイベントでしか使わないと思いますので、ちょっともったいないかなと。
なにより重量がネックなのです。


ワンフェスは参加確定で、宿も確保。みのりんのライブの週も休暇が取れました。
盆の週(聖戦)までもが休みに。
C3は微妙ですが…忙しい夏になりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前の記事へ 移行します。 »