速記文字より生まれた流形文字をフォントにしました。

流形文字をダウンロードして文章を作成出来ます。魅惑的な文字が4つの方式で表現出来ます。ご利用をお願い致します。

クレオパトラ7世 CleopatraⅦ(26)アレキサンドリア戦役 2

2013-03-04 12:50:13 | Weblog
    クレオパトラ7世 CleopatraⅦ(26)アレキサンドリア戦役 2

ガニメデスがファロス島で上げた戦果はエジプト軍の指揮を大いに上げたが6ヶ月が過ぎ、シーザーが待ち望んでいたベルガモンのミトラダデス王はシリアを通って前47年の2月にはペルシオンからナイルを渡河してカストラ・ユゥデオラムでエジプト軍を撃破してアレキサンドリアに向かった。
これを聞いたプトレマイオス14世はガニメデスが敵を阻止できなかったのを理由に罷免し、自ら軍隊を指揮して陣頭に立った。
シーザーの軍とミトラダデスの軍は3月25日に合流しマレオティス湖でエジプト軍の陣地を攻めた。
プトレマイオス14世はもはや敵わずとみてポティノスに言った。「インペラトールと和平の会談を始めるように、そうして陣営を立て直そう」。全権指揮官を派遣したがシーザーは交渉を拒絶して「ポンペイウスの審判者として中途半端な勝利には満足しえない。武器により、貴王国の運命を決する所存である」と答えた。
翌朝3月26日の早朝、シーザー軍の精鋭3個大隊が敵の手薄な砂丘から突入すると不意を衝かれたプトレマイオス軍は悲鳴をあげてナイルに停泊させていた軍船めざして逃走する。多数の兵が軍船にたどり着く前に倒されていく。多くの兵が溺死し、軍船にたどり着いた者も船の転覆により溺死していった。この日の戦いによって1万2千名が捕虜となり9千名が死亡した。シーザー側の死者は千名ほどであったという。
プトレマイオス14世も軍船に乗って逃げようとしたが、船の沈没により投げ出されて、重い鎧のため川に中に引き込まれて溺死した。シーザーはプトレマイオス14世の死体の前に屈み込んで一礼して黄金の鎧をといた。
アルシノエやポティノスは捕らえられて牢につながれ、ガニメデスは行方不明であった。
プトレマイオス王の黄金の鎧が槍の先に刺されて街道を通るのを見たアレキサンドリアの市民や神官たちは、もはや敵わずと武器を捨てて、クレオパトラへ向かってこれまでの非難の無礼を詫びて一斉にひれ伏して、助けて欲しいと懇願し「インペラトールへのおとりなしを」と泣きながら叫んだ。
クレオパトラはこれに対して、今までの市民の自分に対する罵詈高言があったにせよ、人々の怖れをといてやりたいと思い、シーザーへの寛大な措置をお願いすると答えた。

 もう3月になりました。梅は終わりハクモクレンの花が満開になり、リビングストンデージーの花も咲きはじめました。池の金魚やふなたちも元気に泳ぎ始めました。
今年も皆様とともに良い年を過ごして行きたいと願っております。流形文字もよろしく 
                             旭和 昇