さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

湯ノ丸山だけに行ってきました。 2/3

2006年06月04日 | 魅惑の山登りの話。
さあ、もうこの先の広い台地が頂上です。



こんなところまで、二時間もかかってしまう、へたれぶり。



山頂は2,101m。

清涼感はあるのですが、実は小さい昆虫で、あまり好かれていないものが、たくさん飛んでいます。

牧場があるせいだろうと相棒が言ってます。

向こうに見えるのは今回涙を呑んだ、「烏帽子岳」。

時間があれば、行くのですが・・・。

お昼を食べて、下山です。



象印のザックは、小さくてお手ごろ。

給水システムも装備しましたが、中身が見えないので、どれくらい飲んだのか?残っているのかが不明。少し不安です。 

便利なのですが・・・。



登りたかった烏帽子岳と、ここのところお仕事やら何やらで、すっかりお疲れな相棒。お仕事ご苦労様です。

ガレ場を下山開始です。





ミヤマヤナギさんでしょうか?
ネコヤナギさんに似ています。

若葉さんが「出るよ出るよ」と太陽に向かっています。





頭に付けたいくらい綺麗です?



林の道は気持ちがいいです。



湯ノ丸山はまんまるですね。

分岐からは、笹薮を通って、平坦な道を下ります。
大変歩きやすい。

信州の高原らしい、素敵な林の中を森林浴しながら、お散歩です。



今日は辛いことは何にもありません。
渋滞以外は・・・。でも、忘れました。





イワカガミさんでしょうか?ものすごくわざとらしい程にピンクです。



道すがら、たくさんの綺麗な花々が目を楽しませてくれます。



時には「にゃー」って感じで・・。

先を行く相棒が「凄いよ凄い」と珍しくキャーキャー言ったかと思うと、「ショッピングだよ
と叫んでいます。

後からついて行くさるやは「ショッピング こんなところで、どんな買い物だよ

と軽く後ろから、心の中で突っ込みながら

「どうしたの?」と近づいてみると、
皆様ご想像の通り、

「ショッキング」の誤りで、

「ショッキングピンクがとても美しいつつじが、この名所で初めて僕らの前に姿を現してくれて、なんて素晴らしく美しいのだろうね

のかなりな略でした。



それがこんなやつです。



御近くに寄ってみると、そこは昆虫の宝庫。アップではお見せできません。



特写
ブログ書くのに疲れてきてます。










やっと、広いとこに出て、ほぼ下山終了。

お疲れさんどす。

このあとのお楽しみといえば、勿論温泉

すたこらさっさと、一目散に探します。

ありました。恐怖のヘルスメーターとともに。



素晴らしい温泉が 

その名も鹿沢おんせん「つちや」さん。

表は



で、お風呂は



で、

(余談)さるや愛用の手ぬぐいの一枚、





飲泉つきで、500円。買った

今日の女湯は



鹿の湯でした。



相棒の方は、どんな湯でしたでしょうか?

この後、立ち寄った道の駅でものすごい発見を紹介されました 

その話はCMのあとで・・・。

ヒントに少し・・・・。



この方の名前をお聞きになったら、きっと驚きなさいますよ・・・。

下駄はいて、犬を連れているあのお姿と、あまりに違う風貌に・・・。

では、また・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然美 (りちゃーど)
2006-06-05 21:48:16
自然美はなんとも言えず、すがすがしくもあり、心が洗われるかごとく。かの無名なリチャード氏の言葉(笑)冗談はさておき、さるやさんの撮られた写真は素直に美を感じます。



花も美しいですが、木々の緑がきれいに感じます。写真お上手ですね。



特撮ものもありましたね。すごいテクニック。



ところで、あのバッグは給水タンク内蔵?ですか。
返信する
りちゃーどさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2006-06-06 10:03:10
最近は給水システムが内蔵されてものが、かなり出回っていますね。

(しかも、別買よりはうんと!安いですね)

さるやが購入したものは、内蔵型ではなかったので、給水バックを別に購入し、背負ってみました。

2Lもので。

しかし、文中にも書きましたが、どれくらい消費したのかが分からないので、不安でした。

次回、採用は無いかもしれません。

それ以外は便利なのですが・・・。

返信する
お花いっぱい (たまご)
2006-06-07 00:20:36
花壇のお花もきれいですが、

野山に咲いているお花達のほうが好きな私

たくさんの山のお花さんを見れて楽しかったです

やっぱり山登りをしない私にとっては、珍しいお花ばかり・・・

と、見ていると、お人形さん発見・・目がおかしくなったのかと思いましたよー



幕末・・・・・ほとんど歴史を知らない私ですが

るろうにけんしん(?)とか、時代劇とか、ドキュメント番組とかでちびちびかじっているので、

こうして見ると、ドキドキしてしまう

みんなかっちょい~な~~

こんな日本に熱いお方、今はいないのかしら・・・
返信する
たまごさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2006-06-07 10:18:31
ごもっとも!

今の日本にこの熱い面々がいたら、安心で、安全、まっとうな努力が実を結び、働きがいのある、子育てしやすい社会を作って?くれたかな~。

自分で政治家にならなきゃダメかな?と思うほど、秩序が乱れて、汚いやつが得して、武士道はどこ行った?の社会になってますね。

娘は以前から、「早く結婚して専業主婦で子育てしたい」と言ってましたが、最近では「子供はいらないかも」などと言い出しております。

そんなときは、ユイ姫のブログを見せて「こんな可愛い子が産まれるんだぞ!いらないの?」と脅しております。

「やっぱり見ると可愛い」そうです。

子育てが安心してのんびりやれる社会になるといいですね。

事件が多すぎますもの・・・。
返信する

コメントを投稿