さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 楽しむこころさえあれば・・・・。

2012年02月26日 | 魅惑の山登りの話。

 土曜日の塩原は

 豪雪でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなんじゃ 山へは行けないので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下界に下りることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下界も大雪 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

 で・・・行くところもないため

 この農家の庭先に咲く

 2万株の ザゼンソウ を    

 目出に ・・・行ったのですが

 国際医療福祉大学東門から ・・・ という なんだか 信用のいけない

 情報で まずは 迷い。 ヾ(・_・;)チョット‥

 大田原市の観光協会へ 電話。

 ちゃんとした場所を 教わり

 無事に 見学 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪。

 しかし 近年 乾燥状態が続き

 株数は 激減 (〃´o`)=3 フゥ

 土曜に確認できたのは

 雪のためもあり

 10株ほど。

 

 

 

 

     

 それでも かわいい姿に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

     大満足。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りに おいしいつけ麺やさんにも

 出会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて 日曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も 腹を抱えて笑うこと 多数。

 蝋梅咲く 羽黒山を 目指すも

 

 

 

 

 

 

 

 

 農産物直売所のおやじさんに

 「 うちのラーメン食べてけ! 」 と 言われて

 真に受けまして

 直売所から 10分程度走りまして

 おじさんの奥さんのやっている

 小屋  ・・・ で 10時半ごろから シナそば食い。

 主水さんは いらないということで 

 さるやが 完食。

 その後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 行く途中で 目にした   

 変わった名前の そばやへ 入り

 500円で とってもうまい

 そばを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               まじ ! ポリス !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

  から いつもは 聞けない 貴重な お話を交えながら

 振舞って 頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は ここの店主

 ぽりす庵 庵主は

 元 足利警察署の署長さんをしていたことのある

 気さくな おじさま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「 ポリスしてたから ぽりす庵って

          わかりやすいだろ!?」 と

 道はわかり難いのですが

 店名の 説明は たいへん わかり易い ポリスマン。

 昼の十二時過ぎなのに

 お客は われら二人だけ。

 しかも ラーメン食べたばっかりのさるやは

 いくらなんでも そばは 食えず

 見ているだけ・・・ (●´人`●)

 ・・・ ひとりのお客に 大変 親切な おまわりさん ・・・ でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

     かきあげ 200円。 ざるそば 500円。 オールフリー 200円。

     締めて 900円。

     申し訳ないほどの 金額でした。

     おそばの味 も さることながら

     おまわりさんトークの楽しい お店です。

     ぜひぜひ トークを楽しみに 行かれることを お勧めいたします。

 

     (*^-^*) ニッコリ☆

 

 

     さて その後は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 軟弱にも

 山頂付近まで 車で行った 羽黒山。

 栃木の羽黒山です・・・お間違えなく。

 そこでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雪に 蝋梅が お似合いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪にロウバイ! (テントミータカ)
2012-02-26 22:24:04
美しい~!!。ぽりす庵、行ってみたいな~。
Unknown (リンゴ)
2012-02-26 22:54:26
今日も思ったほど天気回復しませんでしたね。
そんな時はザゼンソウにロウバイ、まあ、無難な選択でしょうね(笑

ところで美味しいつけ麺屋さんは分かりませんが、小屋のラーメン屋とぽりす庵は何となく分かります。
特にぽりす庵は1度目にしたら忘れない店名です。
今度行ってみます。
テントミータカさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2012-02-27 10:40:13
印象深い店名の「ぽりす庵」
残念ながら私は食すことはありませんでしたが、主水さんは旨いと申しておりました。
でも、そばよりも、トークが面白く、気さくで、笑顔の素敵な署長さんです。
腕がよければ蝋梅をもっと優雅に撮れたのですが、曇り空だったこともあり、色があまりきれいにでませんでした。
甘い香りもお伝えしたいもののひとつでした。
規模は小さいけれど、手軽にみられる・・・そして、晴れた早朝に山頂へ着いていれば、富士見台?からの富士山も拝めるというおまけも楽しめるお山でした。
日曜日は雲が多くて、男体山さえも半分しかみえませんでしたけど・・・。
リンゴさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2012-02-27 10:54:28
そうそう無難でしょ?
うろうろ走って、時々検索しながら、電話を掛けたり、話したりして、行き先を探しました。
ザゼンソウも普通は迷わないと思うようなところでしたけど、探し方が悪かったのか、ぐるぐるしてしまいました。
地元の方が教えてくださった、他の生息地には、とうとう、着かず仕舞いとなりました。(涙
さて、つけ麺は「竹風」というお店で、小屋とぽりすは、アゴラヒル付近です。
小屋は「熊さんの村」とかって看板がありました。
6月ごろにはほたる。
これからは水芭蕉が咲き、紅葉も美しいとおかみさんが・・・。
ラーメンは、とてもあっさりしたシナそば。
600円。
「しもつかれ」も無料でふるまって頂きました。
ただ、しもつかれは新潟暮らしの長かったさるやには平気でしたが、鮭文化よりも鱈文化の主水さんには、ちと、不評でした。
ぽりす庵のおそばは東京風な、色も薄いタイプ。
量は少なめ。
一日30食、土日限定でやっていやっしゃるようです。
ですが、震災以降、30食売れる日はほとんどないそうです。
検索したらすぐに出てきましたので、営業日時はご確認を・・・。
かきあげは・・・家庭的な・・・ものでしたので、ご注文は自己責任で・・・(爆
良いお店だ! (河童)
2012-02-29 19:55:10

  臘梅の蕾の数が花の数  倉田紘文

河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2012-03-02 13:57:01
ぜひ、行ってみてください・・??????
(* - -)ノ (笑

コメントを投稿