さるやは行く!!!  

何にでも興味があるが長続きしない。
そんなさるやが毎日を目標にアップしている、気まぐれなブログです。

 比較的 お仕事が 早く終わった日には・・・

2011年05月25日 | 雑記帳

 この時期がやってきた。

 昨年 初めて 梅酒を漬けた。

 熟成させて 飲もうと 思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・ もう 一滴も   残っていない ・・・  (涙ののんべ・・・

 

 

 

 

 

 今年こそ 来年 再来年 そして 10年後に飲める 梅酒を !

 

 

 

 

 

 

 今日は 比較的 速く お仕事が 終わったので

 

 以前から 食べてみたかった 味噌おでんを 煮てみた。

 ↑ これは 大根を 下茹でしているところ。

 残りご飯を入れて 煮た。

 アミラーゼかなにかの作用で 大根は 柔らかくなるはずだ。

 

         

 そんな ことで 味噌おでんを 煮込んだ。

 同時に 梅酒を つけこんでみた。

 

 

 そうそう ・・・

 

 

                 

 塗装の待ち時間には

 県民の森で

 雑草を写真に撮って 遊んでた。

 なかなか 上手い具合には 写せないけれど

 それでも いい。

 雑草も とっても 綺麗です。

 

 さるやは やっぱり

 

 宮沢 賢治 の

 

 「 雨にもマケズ 」 が 好きだな 

 

 

      雨にも負けず

      風にも負けず 

      雪にも  ・・・・・

       夏の暑さにも負けぬ

      丈夫な体を持ち ・・・

 

 

 

 

 

 雑草だけど 少しだけ 可愛く 咲いてて

 たった ひとりだけでも 誰かが 

 「 そこに いたのかい 」 と 気に掛けてくれたら ・・・

 

 

 

 

 

 

 

                            でも ・・・ 逃げちゃうな ・・・。

 

                            そんな 今日も 好きだな ・・・。

 

 

 よし! パイレーツオブカリビアン を これから 見に行こうっと・・・。

 最終は 9時10分かららしいから・・・ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (河童)
2011-05-25 20:29:55
 米のとぎ汁を使います。

って、良い時間をお過ごしで何よりです。
返信する
河童さま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-26 00:24:29
米のとぎ汁 なかったもんで・・・。
しかし!結構旨く出来ました。
でも、食べてくれるのが、主水さんしかいないので、作りすぎ ヾ(・_・;)チョット‥
そうそう、パイレーツ観てきました。
少し、インディージョーンズになってましたが、ジョニー・デップはさすが魅力的です。
あんな男に・・・・なりたいなぁ~。
返信する
早い! (sanae)
2011-05-27 17:09:07
もう漬けましたか!
早いですね。
我が家はもう少ししたら収穫しようかなと思ってますが、今年はどのくらいとれるか?
楽しみです。
梅干しは漬けますか?(^^ゞ
返信する
anaeさま、コメントありがとうございます。 (さるや)
2011-05-27 21:23:02
1kg 880円。少し小さめの梅。ちなみに高知産。
うちには、庭がないので、スーパーにて購入の梅で作ってみました。
さて、十年。せめて1,2年ものとなれるのでしょうか?
酒ばっかり飲んだくれております。
自分のおうちで梅が収穫できるなんて、本当うらやましいです。
で・・梅干は 今年 頂きものが重なって・・しかも、昨年漬けたものは、茶色く変色してまして・・・おえ~~~な感じ。
とても、無理です・・ね。
専門家にお任せです。
返信する

コメントを投稿