大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

もう少しで今年は終わり。

2013年12月31日 22時13分53秒 | その他の記事
もう少しで今年は終わり。
歳を取ると一年が早くなりますね・・・・・・私だけかな。
きょうは今年最後の雪片付け。
昨年は、今の時期雪の整理、片付けに追われていたんですが・・・・・・・・
今年は楽でした。
これも異常気象のせいでしょうか・・・・大変な地域もあるようですが。
旭川はいい年末です。

今年は、釣行が少ないので年末の作業が早く終わりました。

私の仕事は、神棚の掃除・・・・・・
一夜飾りですが・・・・・結婚以来ずっと続いている方法なので・・・・・・・・
正月は、輪番などで29日に掃除が出来ない日が多いので・・・・・・・・・・
要は自分の信じる方法でやればいいかなと。
神棚を掃除して、すぐ風呂に入り御神酒を頂く・・・・・・我が家の風習と・・・・・・・
これで、50年以上過ごしてきたので今更変えられません。

今年変わったのは、いままではおせち料理を購入していたんですが
マンネリ・・・・・・特に昨年は非常に悪かった・・・・・・・
整理するのに四苦八苦・・・・・・・・・

それで今年は、息子のにぎり寿司・・・・・・・・
握る片方から燗酒をつまみに食べましたが・・・・・・・・・・
本命の寿司ネタに行く前におなかがダウン・・・・・・・・・・
あすも寿司で行くことにしました。

鮪の大トロをメインにまずは一杯・・・・・・・・・
次は、鰤の握り寿司、そして年末に釣行した宗八の昆布しめで・・・・・
腹一杯・・・・・・刺身を食べる気がしなくなりましたね。

おすすめは、宗八の握り寿司・・・・・これは釣り師の特権でしょうか・・・・・
これは、12月の寒い時期に鼻水を垂らして釣った宗八だからこそ。

写真は鮪の大トロ、宗八、ブリ・・・・・それと鮭・・・・・・・で終わってしまいました。
ほかの握りは明日の夕方に成りました。
歳を取ると食べたくとも食べられませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も残りわずか・・・・・ | トップ | おめでとうございます。 »

コメントを投稿