大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

シコクカッコウソウ

2011年06月20日 06時03分47秒 | 山野草
イヤー昨日は飲みましたね、久し振りの日本酒、初めてのごま豆腐、タケノコ、夫婦でしこたま飲みました。
精進料理の極みですが、酔いすぎてそのまま寝てしまいました。
今、片付け終了しました。

サクラソウ科 シコクカッコウソウ(四国郭公草)

カッコウソウは、カッコウの鳴く頃に花を咲かせることから付いた名前だそうで、旭川ではそれよりもちょっと遅れて咲きます。
原産地は四国から九州の山林内に自生するそうですが、絶滅が危惧されている。
原種は紫のハート型の花びらですが、園芸店で購入した花の色は(ピンク・赤)?
花の形からサクラソウ の仲間であることは確かかな。
そう高い値段ではなかったので園芸屋さんで作られた(改良)花でしようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンチアナ | トップ | 車を替えました。 »

コメントを投稿