大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

ゲンチアナ

2011年06月19日 05時30分07秒 | 高山の花
リンドウ科 リンドウ属 ゲンチアナ・アコーリス

名前通り日本の植物ではなく、ヨーロッパに分布している高山植物だそうです。根は生薬になるそうです。
旭川では、特に栽培上の問題点はありません・・・・・と言うか育てている限りですが・・・・・・・・・。
種が取れませんね・・・・・・・
リンドウ属なのに・・・・・・・・・・・
株が結構増えてきてます。
と言うことで株分けをしてます。
その内に突然ぱっと消えたりして・・・・・・・・・
我が家ではそういうのが一杯ありまして。
あちらこちら駆け回って買い集めた花の内、どれだけの花が消えたのでしょうか。
10年以上前の写真を見るとあれエー、こんな花があったんだ・・・・・・・・・・・が多い。

それと今日は父の日ですね、宅急便からのお知らせメールで、今日麻婆豆腐が届くそうなので今夜は麻婆で一杯ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チシマギキョウ | トップ | シコクカッコウソウ »

コメントを投稿