大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

初売り、初荷

2016年01月05日 06時41分17秒 | 日記
 初売り、初荷

 初夢と同じで昔の話になりつつありますね。

   今では1日に福袋の発売がありますし。

   年中無休のコンビニなど商売の形態が変わりましたね。

   最も家族構成が小さくなったので福袋を購入しても余分なものが多すぎる。

   いつでも必要なものが購入できるし・・・安価で手に入る。

   
 初荷は今でも行われているのかな。

   昔は初荷ののぼりを立てた車がいたが今は見たことがない。

   コンビニなどは1日からでしょうから初荷だとは言わないのか・・・・・・・・・・


 世の変わりが大きいですね

   我が家も年越しの料理がシンプルになりました。

   今年は、うま煮、茶碗蒸し、年越しそば・・・・・

   あとはお神酒のみ・・・・・

   まあ普段から夕食は当たらないので当たり前か・・・・・

   夜通し酒を飲む元気もなくなったし・・・・9時過ぎには寝てしもうた。

 今日はアッシーの務めがあるのでそのあと初買いに行きましょうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夢 | トップ |  »

コメントを投稿