大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

又異常気象の話・・・・

2014年03月17日 10時41分56秒 | その他の記事
毎度のことですが・・・・・・・・
異常気象ですかね・・・・・・・・・
旭川で、今年に入ってから特に2月以降除雪の記憶がほとんどありませんね。
除雪機のガソリンも今年に入っての購入が1回・・・・・
例年なら年間100リッタ-は越えるんですが・・・・・
今年は、まだ40リッターで間に合ってますものね・・・・・・・
その分、他の地域ではほとんど雪の降らないところで大雪だったりして・・・・・
何年か前に地球の軸が変わったのでは無いかという話を聞いたような感じがしますが。
釣りの世界でも昔は・・・・・・話が多々出ますが・・・・・原因は何なのでしょうか。
川については、川の汚染、乱獲、外来種の影響などと言われているようですが。
全体に、川の水量が子供の頃から見ると大変少なくなってますね。
それに追い打ちをかけて、ダムをつくる。

道北にも・・・・ダムを造る・・・・・・やまべの名河川が消えて住まうんでしょうかな。
ダムは出来る、道路は出来る、決死の釣行も・・・・
いまでは、車で簡単に行けますものね。
マスコミで釣れマスなどと書かれるとすごい車の列・・・・・・・
川も、海も・・・・・人間の行いが原因か・・・気象のせいか・・・・・

海に出るにも、今年は荒れてますね、欠航、釣果が無い等・・・・・・

そういうことで、毎日ブリのジグ造りもう60本以上のジグを削りました。
1回の釣行で精々試せるのは2,3本・・・・・・・
デザインも尽きてきたようで・・・・・削る型も段々前に作った型に似てきている。
まあ・・・・これが遊びとすればいいか・・・・・・
湿布薬を、貼り、貼りしながら鉛のインゴットを削るのは・・・・・・
まあ、道楽は理由等在りませんよね・・・・・本能です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大震災から3年。 | トップ | ブログの開設をしました。 »

コメントを投稿