大雪山の麓から

大雪山の麓から花と釣りの自慢話。

初雪です。

2014年10月28日 07時54分20秒 | その他の記事
旭川に初雪が降りました。

これから半年雪との戦いでしょうか・・・・・・・

リタイヤした側から見ればやっかいな雪ですが・・・・・・

雪が無ければ、色々と不都合がある方も居るんでしょうから・・・・・

雪の功罪は立場によって随分違うのでしょうね。

北海道では、雪が無ければ一次産業が成り立たないのでしょうね?

それにしても夏の最高気温プラス39度から
        最低温度マイナス39度と年間の温度差がありすぎます。

北海道の方言と云われますが

   しばれる シバレル 

     これは方言でしょうか

 気温がマイナス40度近くになると体が硬張りまるで縛られたようになる

この縛られたような寒さを表現したのが縛られるから シバレル になったとか

それにしても地球温暖化でしょうか

   この頃はあのよう様な寒さが無くなりましたね。

 子供の頃の聞きかじりですが

   北母子里の商店では酒が凍るのを防ぐため縛れるときは冷蔵庫で保管するとか。

    冷やすのでは無く暖めるため。保温のために冷蔵庫か使われた。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬も近い・・・・釣りも終わ... | トップ | 吹雪になってます。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(--;)タイヤ替えなきゃ・・・ (かずき@仙台(^^y冬だねぇ~)
2014-10-30 23:59:16

来週から10日間ぐらい「青森県巡礼」になります。
急きょ会社の車のタイヤを冬タイヤに替えることにしました。(--;)なにしろ、福島の山ではすでに大雪なので・・・
返信する
(*´▽`*)これで能代納め! (かずき@能代市(o_ _)oまたまた来ました!)
2014-11-04 00:37:15

能代シリーズ完結編です。
これで当分能代の仕事はないと思う。
それにしても、強風ですわな~!
( ・_・;)
ちなみに・・・強風・雷・みぞれの三点盛りでした。(o_ _)o
車のタイヤは、急きょ冬タイヤに交換済みなのであんしん!
返信する
なんとか終わったぜ! (かずき@弘前(^^)完了!)
2014-11-09 21:37:26

青森シリーズ後半戦・・・
なんとか、めど立ちましたね。
明日は、試運転のデータ収集です。
あさっては・・・なぜか東京出張(--;)?

なんとなく、ぬくいね!
りんごは、まだ木に鈴なりです。なので、出回っているのは「早生」みたいです。
あとは、嫁さんのリクエスト「せんべい」をゲットするミッションが残っている!
※道の駅で買えればいいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿