朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

ご近所シリーズ その47

2015年09月29日 17時47分25秒 | 栃木・那須の自然
台風の影響で沖縄方面は大変だったようですが、
関東は秋晴れに恵まれました。

今日の目的は那須のセンブリを見る!


↑まずはオオニガナ
絶滅危惧種から2007年に準絶滅危惧種に、更に2012年にレッドリストから除外されたようです。
減少の一途を辿る希少種の中では珍しいですね。
増えてることは喜ばしいことではありますが、
依然として希少種であることに変わりはありません。


アキネジバナ
初夏に咲くネジバナと違い、日陰を好むようです。


↑どこにでもあるアキノゲシ



秋晴れの中、少し汗ばむぐらいの気持ちの良い散策でした。
がっ!しかし!目当てのセンブリがどこにもない!(笑)
お~い!どこにあるんだ~!(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:ご近所シリーズ その47 (nomu)
2015-09-30 22:51:50
朝霧さん、こんばんは~。
那須の良い秋の風景を拝見させていただきました~(^^♪
そういえば、こちらの方でもネジバナ見ました...(^^ゞアキネジバナだったのかもしれません。
秋晴れの散策は、本当にいいですね~♪
返信する
nomuさんへ (朝霧)
2015-10-01 19:22:37
nomuさんいつもご覧頂きありがとうございます。

返り咲きのネジバナもあるようで、花だけ見たら見分けつかないですよね。
秋にだけ咲けばアキネジバナでしょう。

秋の散策はほんと良いですよね。
紅葉も見れるし、なにより汗かかないのが良い!
返信する
こんばんは! (ショット)
2015-10-02 19:15:34
朝霧さん、お得意の縦画像・・良いですねェ~~。
どれも秋を思わせる素敵な画像です事。
秋は本当に素朴な良いお花が・・。センブリも又その一つ。
私も森林公園にてセンブリを探しましたが全く見あたらず。。でした(Q_Q)↓
返信する
ショットさんへ (朝霧)
2015-10-03 14:59:26
ショットさんいつもご覧頂きありがとうございます。

センブリ見つからなかったですか~残念でしたね。
私も八方ヶ原では撮りましたが、撮り足らなかったので探しました。
偶然「あれっ!こんな所に!」って時もあるけど、探そうとするとない(笑)
野草はだから面白いのかも。
返信する

コメントを投稿