朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

イワウチワも遅かった!(笑)

2015年04月19日 14時12分34秒 | その他の自然
もうそろそろかな?と思って、イワウチワ見てきました。
場所は福島県の某山中。
「ご近所シリーズ その20」と同じ場所です。


↑ところが!
もうほとんど終わっていて、まだ咲いてる花を探すのが大変でした(笑)


↑北向き斜面なので、写真は全部逆光になります。


↑広い範囲に群生してますが、規模は富○地区ほどではありません。


↑そんな中に珍品のシロバナイワウチワも見られました。

この後甲子高原へ、次回に続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:イワウチワも遅かった!(笑) (nomu)
2015-04-19 20:30:54
朝霧さん、こんばんは~。
素晴らしいイワウチワ拝見させていただきました~。
シロバナは、本当に貴重ですね。
朝霧さんのお近くでも山野草が色々と見られるようになり~これからが本領発揮ですね。
それにしてもイワウチワ、もうおわりとは...。
花のタイミング、早いもので...以前ご一緒した富山のイワウチワもおわりでしたね...今季は逃した気分です(>_<)
返信する
いいな! (ショット)
2015-04-21 07:35:25
朝霧さん・・イワウチワ・・遅かったとは言え・・撮影には支障なかったかの様に見えますよ・・。

なかなか近場では見れないイワウチワ・・撮影出来羨ましいです・・。
何時見ても良いお花と思います。お花のタイミングは本当に年に寄り違うものですね・・。最近ぼんやり、忘れます・・。
返信する
nomuさんへ (朝霧)
2015-04-21 17:37:40
nomuさんいらっしゃいませ。
いつも見て頂いてありがとうございます。

そうそう、富山のイワウチワオフ会懐かしいです。
2011年の時は4月10日でした。
花の見頃は毎年変わって読むのが難しいですね。
今年は全般的に早いような気がします。
返信する
ショットさんへ (朝霧)
2015-04-21 17:43:59
ショットさんいらっしゃいませ。
いつも見て頂いてありがとうございます。

咲いてたのはこの写真だけです、あとは全部落ちてました(笑)
そうですね~、近くで見れるのは嬉しいですね。
花の見頃を読むのはほんと難しいですよね。
そうそう、私も予定に入れててついつい忘れますよ(笑)
返信する

コメントを投稿