朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

那須ヶ岳の紅葉は今年も素晴らしかった!

2012年10月12日 18時27分19秒 | 栃木・那須の自然
去年に続き今年も那須ヶ岳の紅葉見てきました。
今年はJさんと一緒です。
自分で1時集合と言ったくせに寝坊して遅刻してしまいました(笑)
Jさんすみませんでした!


お馴染みの峠の茶屋駐車場
今年はロープウェイを利用しようと思いましたが、
那須ヶ岳名物の猛風でロープウェイが止まってしまうリスクを考えて歩きにしました。


東の空が良い感じに焼けてますね。


赤朝日岳。


無間地獄。


朝日岳は朝日を受けてまだちょと赤いですね。


姥ヶ平の北の端っこ。


牛ヶ首から東側の地平線。


牛ヶ首から日の出平方面。


姥ヶ平その1


姥ヶ平その2


姥ヶ平その3


姥ヶ平その4

天気も良く絶好の紅葉狩りでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那須の紅葉 (ハロー)
2012-10-13 17:45:37
一時ですか~?
私は5時出発、6時着で考えていますが、、、、

天気は良かったですよね。
もしかして、ちょこっと遅めでしたか?
木の枝が見えてるので、、、、

やっぱり、姥が平の紅葉は那須の宝ですね。
きれいっ!!!
返信する
ハローさんへ (朝霧)
2012-10-13 20:02:25
ハローさんいらっしゃいませ。
いつも見て頂いてありがとうございます。
一般客はロープウェイ、峠の茶屋に集中するので仕方ないですね。
紅葉は遅れてるとか言われてたみたいですが、ほぼ例年通りだと思いました。
だた葉は台風で落ちてしまったのもあったと思います。
去年より赤みが薄いような印象でしたが、
やっぱり栃木では一番なのではないでしょうか。
返信する
見事な紅葉ですね。 (さっちん)
2012-10-15 08:53:46
朝霧さん、おはようございます。
那須山、きれいですね。
まじかで見たらもっときれいだったことでしょうね。
今年の紅葉はいいですかね。
以前那須の先の甲子方面へ出かけたことがありましたがそちらもいい紅葉をしてましたね。
なかなかの穴場だと思いました。通りも少ないし、赤が多くてきれいでしたね。

こちらはまだまだ紅葉は先のようです。
返信する
さちよさんへ (朝霧)
2012-10-15 20:30:29
さちよさんいらっしゃいませ。
いつも見て頂いてありがとうございます。
今年の那須は台風の影響か、葉っぱが落ちてしまっていて、
あまり赤くなりませんでした。

甲子高原も良いですね、おっしゃるように那須の陰に隠れて穴場です。
ただ、トンネルが長い(笑)

紅葉が里に下りてくるのは11月に入ってからでしょうか。
楽しみですね。
返信する
RE:那須ヶ岳の紅葉は今年も素晴らしかった! (nomu)
2012-10-15 21:39:01
朝霧さん、こんばんは。
今年も見事です
うちから近ければ多分行ったかもしれません。
先月から通勤途中、旅のポスターの姥ヶ平を見ると、また綺麗なときに~と思いながら...。
そういえば、どこかで見たのですが、通行規制があるのですが
シャトルバスが、でているとか
このところすごく混んでいるのかぁ~と思いました。
返信する
nomuさんへ (朝霧)
2012-10-15 22:31:43
nomuさんいらっしゃいませ。 
いつも見て頂いてありがとうございます。
今年も見事ではあったんですが、去年の方が綺麗でした。
ひょうたん池まで新しく木道が設置されましたが、
高架木道のため池の淵まで降りれなくなってしまいました、上から見るだけ(笑)
ポスター見たら行きたくなるでしょうね(笑)

交通規制は2009年から試験的に実施されてます。
試験的なので本格実施ではなく二日間のみです。
詳しくは「那須 パークアンドバスライド」で検索してくださいね。
交通規制がない日は相変わらず路上駐車がひどいです(笑)
返信する

コメントを投稿