朝霧の「お暇なら見てよね」ブログ

「花鳥風月」
日本の素晴らしい自然、みなさんで楽しみましょう~!

ご近所シリーズ その44

2015年04月28日 16時30分49秒 | 栃木・那須の自然
昨日、今日と初夏を通り越して完全に夏日!
泳ぐこいのぼりも暑そうです(笑)

今回のご近所シリーズは、ぐっと範囲を狭めて、家から半径300m以内をぶらり歩き。


シュンランはそろそろ終盤。


イチリンソウの小群落。
この小群落は昨年初めて見つけました。
回りはイチリンソウの葉っぱだらけなので、
そのうち群生する予感。


↑ここのイチリンソウは、花びら(萼)が7~9枚あり、
通常5枚のものよりもさらに大型。


苞が全縁であることからジロボウエンゴサクとしました。

おしまい!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (悠遊)
2015-04-30 10:26:57
朝霧さん、こんにちは。
イチリンソウの群落、いいところを見つけましたね。
ニリンソウの群落は結構ありますが、イチリンソウの群落は貴重です。
群生したら撮りに行きますので、そのときはよろしくね。(笑)
ニリンソウを見てからイチリンソウを見ると、花の大きさに驚きますよね。その一般的なイチリンソウより花が大きい!となると、見たくなりますね・・。
返信する
悠遊さんへ (朝霧)
2015-04-30 18:53:43
悠遊さんいらっしゃいませ。
いつも見て頂いてありがとうございます。

そういえばイチリンソウの群生ってあんまり見ませんね。
ここの群落は新しいので若芽が多いんです。
群生したとしても、もうちょっと先になりそうです。

そうそう、初めて見た時はその大きさにビックリしますよね(笑)

一番の問題は、この場所は実は田んぼの土手でして、
草刈される恐れがあるんですよ(笑)
うまく逃れてくれれば良いんですが。
返信する
RE:ご近所シリーズ その44 (nomu)
2015-05-02 23:32:59
朝霧さん、こんばんは~。
GW中ですが、ずいぶん暑くなりました。
朝霧さんところまで暑くなるなんて~。

イチリンソウ、咲きましたかぁ~。
通常よりも大型のもの、珍しいです~。
ご近所で自然満喫~素晴らしいことです。
返信する
nomuさんへ (朝霧)
2015-05-03 23:52:25
nomuさんいらっしゃいませ。
いつも見て頂いてありがとうございます。

こちらも一気に暑くなりました~!
那須は涼しいイメージありますが、ウソですから(笑)

イチリンソウは例年5月に入ってからなんですが、
この暑さのせいか、4月中に咲いてしまったようです。
今年の野草の開花は軒並み早そうな感じしますよね。
返信する
こんにちは! (ショット)
2015-05-06 09:15:41
朝霧さん、素朴な山野草が自生してる・・良いな!!
良い所見つけ撮影・・嬉しいですね!!
返信する
ショットさんへ (朝霧)
2015-05-06 19:53:48
ショットさんいらっしゃいませ。
いつも見て頂いてありがとうございます。

お天気にも恵まれて、GW満喫されてると思います。
私はあんまり遠出出来ないので、近くをブラブラするぐらいしかないんですよ(笑)
山野草良いですよね!
返信する

コメントを投稿